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あえばさんのブログです。(※ブログタイトルはよろぱさんからいただきました)
ゲーム

ダウンロード→ふりーむ 夢現
ブラウザ版→GitHub  PLiCy
公式サイト

キャラ人気投票やってます。よろしくお願いします。

1~2時間くらいで遊べるリソース管理型脱出RPGです。
14日間のうちにかぎられたリソースでキャラクターを強化し、
出口を塞ぐ「魔獣」を斃して「幽獄」から脱出することがゲームの目的になります。
本作は基本的にオートセーブですが、任意のタイミングでセーブすることもできます。 また、セーブファイルは一つのみです。
公開されました。
感想・バグ報告などありましたらコメント欄にどうぞ。
実況・二次創作なども歓迎です!
特に制限や報告義務などはありません。

よろしくお願いします。

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GitHubでβ版公開してます(2016/3/30 ver0.86)
※ブラウザでプレイできます
※IE非推奨


『幽獄の14日間』はRPGツクールMVで制作されたゲームです。
だいたい1~2時間ほどでクリアできると思います。
本作は基本的にオートセーブですが、任意のタイミングでセーブすることもできます。
セーブファイルは一つのみです。
バグが残っていることを前提としていますので、バグを発見しましたら報告お願いします。
クリア時間・残り日数、ゲームバランス、要望などについても感想いただけると助かります。


14日間のうち、かぎられたリソースでキャラクターを強化し、出口を塞ぐ「魔獣」を斃して幽獄から脱出することがゲームの目的になります。


主人公が斃されればゲームオーバーです。


「召喚魔方陣」から多彩な仲間を呼び出すことができます。


◇バージョン履歴
2016/3/30 ver0.86
 ・「会話」での誤字修正
 ・「会話」の種類を追加
 (※以下20時頃追加)
 ・「Cannot read property '10' of undefined」と表示されメニューが開けなくなる場合があるバグを修正
 ・ステータス画面に習得スキル一覧も載るように


2016/3/28 ver0.85
 ・「会話回想」を実装(一度でもゲームをクリアするとタイトル画面から選択可能)
  (※すでにクリア済みの場合、ゲーム中で「会話」を実行すると有効になります)
 ・新しい「会話」の内容があるとき「!」を表示
 ・手動でセーブした場合も「セーブ完了」のメッセージが出るように
 ・「堅剛」の仕様を防止のみに変更(後からでも回復する仕様を撤廃)
 ・「~の実」使用時に現在のパラメータが表示されるように
 ・魔術書の習得済みかどうかを調べなくてもわかるように
 ・「収穫壺」を廃止し、続けて収穫するかを確認するように変更
 ・ラストバトル前の演出を強化


2016/3/26 ver0.84
 ・「守護」の確率を100%に修正
 ・「魔術」「装備」のUIを強化
 ・「ステータス」をホイール操作で切り替えができるように
 ・メニュー画面に「Wheel:切り替え」を表示
 ・戦闘画面に「キャンセル:戦闘/逃走」を表示
 ・最終日にはオートセーブを行わない仕様に変更
 ・エンディングの演出を未召喚聖霊は黒ベタになるように変更
 ・「スタン」の効果を調整(立ち上がりがやや早くなるように)
 ・「魔力で召喚」で、残り日数が少ない場合は弱い敵が出にくくなるよう調整
 ・ラスボスの行動を調整


2016/3/24 ver0.83
 ・「会話」を実装
 ・「黒の聖霊」を強化(スキル追加、経験値曲線を調整)
 ・「堅剛」の仕様を修正
 ・「冷葬」に剣装備が必要だったバグを修正
 ・クリア時間のバグを修正
 ・全体回復・補助魔術で個人が選択されている表示上のバグを修正
 ・味方が斃されたあとに次のターンまで画像が切り替わらずに残り続けるバグを修正
 ・控えメンバーの画像が初回だと非表示になってしまうバグを修正
 ・メニュー画面の日数表示を修正
 ・LvMAX時の経験値ゲージの表示を修正
 ・エンディングのスペルミス修正
 ・資源の最低回復保証値を設定
 ・「粘液」のドロップアイテムを設定
 ・「黒の触媒」で出てくる敵を調整
 ・赤い「強化敵」の出現率を調整
 ・アイテム説明文に「なにの材料になるか」を追記
 ・「収穫壺」を設置(メニュー画面から実行するのが面倒なので)
 ・アイテム使用中に所持数が出るように
 ・錬金釜のUI改善
  ・作成アイテムの所持数を表示
  ・作成できないアイテムはグレーアウトに


2016/3/19 ver0.82
 緑の聖霊を強化(スキル調整、敏捷上昇)
 召喚から赤い「強化敵」が出現するように
 武器「銃」を追加
 「収穫」の効果を調整
 「黒の触媒」で出てくる敵を調整
 ラスボスを含めた敵の行動を調整
 ステータス欄にフレーバーテキスト追加
 最後の休眠に注意文を追加
 一部スキル名・スキル説明を変更
 商人のアイテムリストを整理
 (※「会話」は実装予定のコマンドで内容はまだなにもありません)


2016/3/17 ver0.81
 「~の実」を「聖霊を強化するアイテム」に変更
 一部アイテムの名称変更
 一部アイテムの説明文修正
 ラスボスのサイズ調整(ターゲッティングの問題)
 戦闘コマンドのスキップ機能を撤廃
 装備解除ボタンを実装
 魔術・装備・ステータスの操作後にメンバー選択画面に戻るように
 名前入力5文字までに
 
2016/3/16 ver0.80
 β版公開

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コミッククリアにて
『黒先輩と黒屋敷の闇に迷わない』漫画版の連載が開始しました!
作者は黒龍眼さんになっております。
web公開ですので無料で読めます。
よろしくお願いします!

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ダウンロード(ver1.01)

ツクールVXAceで実験的に制作しました。
プレイにはVXAceRTPが必要です。

「仲間を集めて魔王を倒せ!」というシンプルなRPGです。
プレイ時間は5~10分ほど。
基本的にすぐ詰みます。

た、大したゲームではありませんが……
か、感想など、い、いただけたら……と、思います……

◇使用素材
本作では以下の方々のスクリプト素材を利用させてもらいました。
ありがとうございます。
また、本作からの二次利用は禁止です。

プチレア
Code Crush


◇バージョン履歴
2015/3/10 ver1.01
 エンディングが二度再生されるバグを修正

2015/3/10 ver1.00
 公開

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ダウンロード→ふりーむ! (ver1.01)
公式サイト
「中尉、君には二つの任務が与えられる。
 一つは、鉱堀作業中に発見された遺跡の調査。
 もう一つは、同行する護衛者の抹殺だ」

要するにダンジョン探索RPGです。
主人公は軍属の考古学者で、現代では失われた技術の眠る遺跡を探索し、遺物や古文書を回収します。

また、護衛として強力な魔術師・カリスが仲間にいます。
主人公には彼女を事故死に見せかけ殺害するよう命令も下っています。
遺跡探索中はメニュー画面の「襲撃」からカリスと戦うことができますが、
力の差が大きいため、通常は魔物との戦いでカリスを弱らせてから挑むことが推奨されます。

任務には30日間の期限が設定されています。
カリスが強いので戦闘自体はサクサク終わりますが、
回復手段やお金の入手手段が限られているためリソース管理要素があります。
(プレイ時間:約4~6時間)
公開されました。
感想・バグ報告などありましたらコメント欄にどうぞ!
実況・二次創作なども歓迎です!

よろしくお願いします。

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プロフィール
HN:
饗庭淵
性別:
男性
自己紹介:
読みは「あえばふち」だよ!
SFが好きです。
公開中のゲーム作品
ロリ巨乳の里にて
パイズリセックスRPG。

幽獄の14日間
リソース管理型脱出RPG。

カリスは影差す迷宮で
仲間を弱らせて殺す遺跡探索RPG。

黒先輩と黒屋敷の闇に迷わない
探索ホラー風セクハラゲーム。

英雄候補者たち
特に変哲のない短編RPG。

Merry X'mas you, for your closed world, and you...
メタメタフィクションノベルゲーム。

公開中の小説作品
創死者の潰えた夢
世界を支配するはずだった黒幕の野望は、隕石によって粉砕された。

或る魔王軍の遍歴
「主人公補正」によって哀れにも敗れていくすべての悪役に捧ぐ。

ドアによる未来
「どこでもドア」はいかに世界に影響を及ぼし、人類になにをもたらすのか。

Melonbooks DL

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