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あえばさんのブログです。(※ブログタイトルはよろぱさんからいただきました)
ゲーム
 
ついに『異放生態ダンジョン』公開です。
本作のジャンルは「外来種をバラ撒く生態破壊ローグライクRPG」となります。
これまで様々なゲームをつくってきましたが、本作にはいくらか「初めての試み」があります。

一つ、「課金要素」です。
  
これは去年の11月ごろからRPGアツマールにて実装された機能です。
この「課金機能を使ってゲームをつくろう」という企画に私も招待されておりまして……去年の9月ごろから企画を進めていたわけです。
「課金」が前提となるとゲームの根本が異なってきます。
まず「売れる商品」がなくてはなりません。

そういうわけで、本作は「魔物収集」を軸とし、その魔物を「保護」したり、また「保有枠」を拡げるアイテムを課金商品としました。
いろいろ頭を捻ったわりにはありきたりな商品ですが……重要なのはボリュームです。
頑張りました。というか、これからも頑張らなければなりません。


 
そして初めての試みとして、本作は「更新型ゲーム」でもあります。
やはり「課金」がテーマである以上継続的にプレイしていただかなければなりません。
そういうわけで、ソシャゲのように定期的な更新が必要だと思ったのですが……緊張で手が震えます。



 

さらには「オンライン要素」。これも初めての試みです。
本作では捕まえた魔物を仲間として連れるだけでなく、オンライン上に「放流」することができます。
そうして他のプレイヤーや現地の魔物に襲い掛かりアイテムや文書を拾ってくるのです。
この要素が本作をスリリングで予測不能なものにしてくれます。
これもローカル上ではテストが難しかったのでいろいろ大変でした。
(βテスターのみなさまありがとうございます!)

 
 

まだまだあるぞ。「グラフィックの外注」です。
私の絵を見慣れてる方ならわかるかもしれませんが、本作の一部キャラクターは私が描いたものではありません。
高村はんぺんに描かせています。描いていただきました。
また、マスコットキャラクターの「コッペ」、また多くのモンスターデザインをよろぱにしていただきました。

「自分で描けるのになぜ?」と思った方もいるかもしれませんが……

やってみたかったからです。

実際やってみて正解でした。高村はんぺんは私より遥かに上手いですし、よろぱのデザインセンスはとても真似できるものではありません。


 
いろんな魔物が出てきますので確認してみてください。

そういえば「広報アカウント」をつくるなんてのも初めての試みですね。
もろもろとよろしくお願いします!

あ、PVもあります。

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PR

現在制作中のゲーム『異放生態ダンジョン』のクローズドβのテストプレイヤーを募集します。
ジャンルとしては「魔物を捕まえて放流するローグライクRPG」になります。
形式としてはDiscordのサーバーに参加していただきます。


プレイ時間:10時間~?
(更新型ゲームとして予定しており、現段階ではまだエンディングまでプレイできる状態ではありません)
(テスト期間中にも更新をしていく予定です)

募集人数:100人くらい?
(オンライン要素を含むゲームですので、オンラインの動きも確認するためたくさんの方にご参加いただけるとありがたいです)

テスト期間:四月末~六月末くらいまでの約二か月

参加方法:このツイートにリプライ
(確認次第、DMでDiscord招待URLをお送りします)

応募条件:
・Discordに参加できる方
・テスト期間内、定期的にプレイできる方

※RPGアツマールで限定公開しますので、セーブにはニコニコのアカウントが必要です
※今回プレイいただくβ版は本公開verにはセーブデータを引き継げませんのでご了承ください


目的:
バグ修正、バランス調整、UIやチュートリアルの改善、プレイ時間の測定などになります。
また、オンライン要素の確認・調整も含まれます。
β版ですので進行不能のバグなどが残っている可能性があります。

よろしくお願いします。

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人類滅亡後のPinocchia』をRPGアツマールにて公開しました!
DL版も公開しました!(5/8)
仲間を切り捨て前に進むRPG

アンドロイドを製造して仲間に加え、ときには切り捨て前へ進むRPGです。
探索はノンフィールドで「前進」か「撤退」かを選択します。
「まだ行ける」「そろそろ撤退しよう」という判断が問われます。
また、30日の日数制限などリソース管理の要素があります。
※本作はマウスでプレイします。
※エンディング分岐はありません
という内容になります。
僕の作品をプレイしたことのある人からすれば「いつもの」って感じの作風です。
いわゆる「鶏が爆発する」タイプのゲームです。



これまでほとんどまったく製作状況などの情報を発信していませんでしたが、今回「ゲームクリエイターズキャンプ」という企画に参加した作品でして。
一応、情報発信についてある程度の縛りがあったわけです。
「すでに一作品以上完成させて発表したことがある」というのが参加条件になるやや中級者向け企画です。

そこでツクラーが群がってチャットルームで情報交換したり、企画書を書いたり、β版をプレイしてもらって気になった点を教えてもらうフィードバックをしたりとしていたわけです。
そのときに受けた指摘やらアイデアやらを経て今作はつくられています。

あとはこう、例によってツイッターで募集した有能デバッカーの皆様のおかげで……ありがたい!


苦労話的なことを書くとですね、今回はUIデザインがんばりました。
あと敵グラフィックもぜんぶ描きました。
だいぶ本気でつくってます。
ツクールMVについては結構くわしくなった気がします。


そうそう、こんな感じでアンドロイドをつくるんですね。
未製造だと黒いシルエット表示なんですね。


こうやって落ちてる文書からバックストーリーを読み解く感じのアレですね。


パーティはなんと最大8人編成! サイドビュー!

よろしくお願いします!

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ロリ巨乳の里にて
(DLsite)
ロリ巨乳の里にて(DMM)
人気投票結果を発表しました。

『ロリ巨乳の里にて』の回想モードをコンプリートしたセーブデータを配布します。
ゲームフォルダ内にある「global.rxdata」に上書きすることで適用されます。
(元のデータを残しておきたい場合はバックアップをとっておいてください)
このセーブデータは有料版でのみ有効です。

個人的にはふつうに(詰まる場合はよくある質問攻略掲示を参照しつつ)クリアした方が楽しめるんじゃないかと思いますが、「ストーリーとかゲームとかどうでもいいからエロだけ見たいんだよ!」という方はご利用ください。

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ロリ巨乳の里にて
(DLsite)
ロリ巨乳の里にて(DMM)
人気投票結果を発表しました。
◇無料版と有料版について
本作は「体験版ダウンロード」からDLできる「無料版」でエンディングまで遊ぶことができます。
「無料版」と「有料版」の違いは以下の通りです。

・有料版はver表記に「+」がつきます
・有料版では隠しキャラが一人追加されます
・有料版では隠しダンジョンが一つ追加されます
・有料版ではWパイズリシチュが一つ追加されます
・有料版では回想モードが追加されます(ver1.02+以降)
・アップデートは有料版が優先的に行われます

※セーブデータ移行について、「無料版→有料版」は問題ありません。
逆に「有料版→無料版」はバグが発生する可能性があります。


◇概要
ロリ巨乳たちと共に里で暮らしながらパイズリセックスするRPGです。
当然ながら本番はなく、パイズリしかしません。

基本的なゲームの流れとしては、ロリ巨乳を仲間に誘い、仕事をこなし、探索し、アイテムを集めたりレベルを上げます。
あとは溜め込んだ精液を好きなロリ巨乳とパイズリセックスをして費やすとよいでしょう。
レベルを上げることで精液量が増え、パイズリセックスすることで精液とともに経験値も搾り取られます。

パイズリセックスのバリエーションとしては温泉でのプレイがあり、
特定の条件を満たすことでダブルパイズリやトリプルパイズリなどの複数プレイもあります。
親密度を上げることで各キャラごとのエンディングがあり、
そして最終的には、里のロリ巨乳全員に搾り取られ尽くされる避けようのない結末が待っています。


本作は「無料版」と要素をいくつか追加した「有料版」の二つの形で発表する予定です。
※本作品は「RPGツクールXP」製になります。

遂に発売となりました。
なんと2014年ごろからはつくり始めています。
もちろん、ずっとつきっきりで制作していたわけではなく、息抜きや寄り道や脱線は多々ありました。
そもそもが黒先輩が本作の息抜きで制作したものですからね!
小説版のあとがきにも書いてます)
あとはこの漫画も「すまん……ゲームの方はもう少しかかりそうだ……」という気持ちで描いたものですが、「もう少し」が2年以上かかってます。

紹介の方にだいたい書いてありますが、本作は「ぼくのかんがえたさいきょうのパイズリセックスRPG」です。
よろしくお願いします。


※バグ報告について
バグ報告などありましたらこの記事のコメント欄にお願いします。
その際は、ver情報(「無料版」か「有料版」か含む)、具体的にどのような状況で発生したか、またできれば再現性の有無なども併せて書いていただけると助かります。

攻略情報についての質問は混乱を来す恐れがあるため、攻略掲示板をご利用ください。
また、よくある質問もまとめましたので、攻略に詰まった方はご覧ください。
すでに書き込まれている攻略情報に関するコメントも申し訳ありませんが非公開状態にさせていただきます。ご了承ください。
バージョン履歴はこちらをどうぞ。
(※ネタバレの可能性がありますのでご注意ください)


※現在確認済みの不具合(ver1.02)
・芙蓉のお仕事完了後、「お仕事」を選択してお礼パイズリに移行しようとする際、精液0などパイズリができない場合無限ループしてしまうバグ
※このバグについてはパッチを用意しましたので「Data」フォルダ内に上書きしてご利用ください


【報告されているが再現できない原因不明の不具合】
・芙蓉との3回目のお礼パイズリで、シチュと異なるCGが誤って表示されるバグ
・薊の2回目の射精管理(五日間)終了後、主人公の装飾品の変更ができなくなるバグ
・枸杞の拉致イベント終了後、「スクリプト特殊データ(クリア判定)の85行目でErrno::EACCES」が発生する(圧縮ファイルの解凍失敗が原因? 再度ファイルを展開することで解決されるようです)
・「未浸領域」にてネリネの漂流物カウントが誤っているバグ
(どこかで誤ってカウントが一つ増えている?)
・薊の五日間射精管理が終わらないうちに椿から射精監視禁止令が出るイベントが発生してしまい、貞操帯が外せなくなるバグ

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プロフィール
HN:
饗庭淵
性別:
男性
自己紹介:
読みは「あえばふち」だよ!
SFが好きです。
公開中のゲーム作品
ロリ巨乳の里にて
パイズリセックスRPG。

幽獄の14日間
リソース管理型脱出RPG。

カリスは影差す迷宮で
仲間を弱らせて殺す遺跡探索RPG。

黒先輩と黒屋敷の闇に迷わない
探索ホラー風セクハラゲーム。

英雄候補者たち
特に変哲のない短編RPG。

Merry X'mas you, for your closed world, and you...
メタメタフィクションノベルゲーム。

公開中の小説作品
創死者の潰えた夢
世界を支配するはずだった黒幕の野望は、隕石によって粉砕された。

或る魔王軍の遍歴
「主人公補正」によって哀れにも敗れていくすべての悪役に捧ぐ。

ドアによる未来
「どこでもドア」はいかに世界に影響を及ぼし、人類になにをもたらすのか。

Melonbooks DL

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