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あえばさんのブログです。(※ブログタイトルはよろぱさんからいただきました)
『カリスは影差す迷宮で』β版公開!
writer:饗庭淵 2015-02-18(Wed) ゲーム 

ダウンロード(2015/2/25 ver0.84)
正式版を公開しました→ふりーむ!

※ver0.83でかなり深刻なバグを追加してしまっています。
「ドアを使えなくなる」というもので、
序盤ですのである程度進めている方には関係ありませんが
詰まっている方はお手数ですが再DLお願いします。

公式サイト(予定)

「中尉、君には二つの任務が与えられる。
 一つは、鉱堀作業中に発見された遺跡の調査。
 もう一つは、同行する護衛者の抹殺だ」

要するにダンジョン探索RPGです。
主人公は軍属の考古学者で、現代では失われた技術の眠る遺跡を探索し、遺物や古文書を回収します。

また、護衛として強力な魔術師・カリスが仲間にいます。
主人公には彼女を事故死に見せかけ殺害するよう命令も下っています。
遺跡探索中はメニュー画面の「襲撃」からカリスと戦うことができますが、
力の差が大きいため、通常は魔物との戦いでカリスを弱らせてから挑むことが推奨されます。

任務には30日間の期限が設定されています。
カリスが強いので戦闘自体はサクサク終わりますが、
回復手段やお金の入手手段が限られているためリソース管理要素があります。
(プレイ時間:約4~6時間)

※本作は現在β版です。
バグが残っていることを前提としています。
デバッグやバランス調整にご協力いただけると助かります。
バグ報告などについてはこの記事のコメント欄にどうぞ。
他にも、クリア時間やゲームバランス、あるいは「これが欲しかった!」といったご要望
感想などいただけると大変励みになります。
また、以後のアップデートによりセーブデータの互換性が保てない場合がありますのでご了承ください。


◇バージョン履歴
2015/2/25 ver0.84
 ドアが利用できないバグを修正(ver0.83で追加してしまったもの)
 アイテムメニューの処理を修正

2015/2/24 ver0.83
 階段トラップのバグを修正
 誤字や名前表示ミスをいくつか修正
 会話イベントをいくつか追加
 ある条件を満たしたときのみ入れる隠しダンジョンを追加

2015/2/21 ver0.82
 マップ組みのミスを修正
 「獅士の急造」が何度も入手できてしまうバグを修正
 物理系スキルが「幻惑」の影響を受けないバグを修正
 「進撃の大槌」が「混乱」の影響を受けないバグを修正
 単独行動の際に起こるバグを修正
 鳥獣の強さを下方修正
 休んだときにヒントメッセージを追加
 逃走確率を素早さに依存しない仕様に変更
 朝から休む場合は「夕方まで休む」仕様に変更
 ある条件を満たした場合TRUE ENDが見られなくなる仕様を変更
 エンディングの演出を変更

2015/2/19 ver0.81
 マップ組みのミスを修正
 「OPを飛ばす」で画面が暗転したままになるバグを修正
 扉にはまるバグを修正
 黒龍との戦いが繰り返されるバグを修正
 闘技場で負けたときのバグを修正
 レイティの罠選択で強制終了するバグを修正
 「不真実の鏡」に関するバグを修正
 アイテム説明文が見切れていたのを修正
 「朝に宿で休むを選んだ場合、古文書の解読回数が増える」仕様に変更
 「襲撃」を選択したとき確認メッセージが出るように変更
 茸を調整


2015/2/18 ver0.80
 β版公開

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この記事へのコメント
プレイ報告
残り日数 :12日
プレイ時間:3時間51分
古文書解読率:15 / 18
遺物回収率 :49 / 54

EDはBADとあわせて2つまで見ました
β版ですがとても楽しく遊ばせてもらっています。
「黒先輩~」みたいなおっぱいゲームだと
思って油断していたら
遺物探しに夢中になってたり
脈絡なくオッサンが獣耳つけだすので
大いに戸惑ったりしました。
そういうところも楽しかったです。


バグ報告
・8層で出入りした(あるいはトラップドアと戦闘した)直後にドアがあった場所で不真実の鏡を選択すると再度選択肢が出る、何度でも隠し部屋に入れてしまう。
・(EDが見れないので重要なバグかも)
黒竜撃破後の選択肢後、再度黒竜戦に突入する。
選択肢といってもひとつしかなかったので
カリスの好感度が低いせいだと思います。
・(バグってほどでもない)
カリスの装備品の説明が一部見切れてる。

要望
・朝に宿で休むを選んだ時に古文書の解読回数が増えるなどあればよいなと思いました。
先に進むための情報が少なくて古文書を読むのに
連打で何日も消費するのがちょっと辛かったです。
NONAME 2015/02/18(Wed):12:13 編集
Re:プレイ報告
どうも、さっそくのクリアありがとうございます!

バグについてはいずれも確認しました。
報告ありがとうございます!

要望の「朝に宿で休むを選んだ時に古文書の解読回数が増える」はよいですね。
採用させていただきたいと思います。
やることがなくなってなにをしていいのかわからなくなるときはありますものね。
ご意見についてもありがとうございます!
【2015/02/18 18:46】
プレイ感想
残り日数 :0日
プレイ時間:6時間19分
古文書解読率:16 / 18
遺物回収率 :54 / 54
回収率:4 / 4 (BAD END含まず)

久しぶりにぶっ続けでプレイしてしまう程面白いゲームでした
ゲームバランスに関しては、ヒントのバランス等的確でちょうどよく感じます

要望としては、日数により厳しいですが魔術書の種類が
もう少しあればなーと思った点と、襲撃コマンドに確認が欲しいですね

復唱となりますが、本当に楽しまさせていただきました おっぱい
NONAME 2015/02/19(Thu):09:18 編集
Re:プレイ感想
遺物コンプリートまで遊び尽くしていただきありがとうございます!
いやあ、まさかこんなに早く遺物コンプまでなさる方が現れるとは驚きました。

魔術書の種類については
前のコメントにもある「朝に休むを選択したとき二回読む機会がある」仕様にすれば増やせそうですが……
正直、そこまで魔術のバリエーションが必要なさそうというか、思いつかないというか……
もし追加するとしたら、便利系の魔術(たとえば帰還)などになるでしょうか。
今回は保留とさせていただきます。

襲撃時の確認メッセージですが、次回のverupには実装させていただきます。
重要な選択ですのでやはり確認は必要ですよね。
ご意見ありがとうございます!
【2015/02/19 04:27】
プレイ報告
任務達成END
回収率:1 / 4 (BAD END含まず)

残り日数 :6日
プレイ時間:4時間32分

古文書解読率:17 / 18
遺物回収率 :42 / 54

初めまして.
探索型RPGは不慣れな者ですが,現在のところかなり楽しんで遊ばせて頂いています.
取りあえず一つのエンディングを見た事を区切りとして,コメントさせていただきました.(もちろんこれからどんどん回収していきます.)

バグ報告
1.区画外の家にキース一人で入ると操作不能となる.
2.キース一人での空想ドア先の探索の際,右→左の順でドアをくぐると,脱出後カリスと合流してしまう.
NONAME 2015/02/20(Fri):58:48 編集
Re:プレイ報告
どうも、プレイありがとうございます!

単独行動の時はチェックが甘かったですね。すみません。
修正させていただきます。
引き続きお楽しみいただければ幸いです!
【2015/02/21 01:55】
プレイ報告
TRUE END
回収率:2 / 4 (BAD END含まず)

残り日数 :6日
プレイ時間:4時間21分

古文書解読率:17 / 18
遺物回収率 :45 / 54

キャラがエロいのにそれ系統のコマンドが無いというジレンマ…
ああ、失礼非常に楽しくプレイさせていただいています
とりあえず最深部まで行ったED2つは見させていただきました
RPG部分は時々状態異常攻撃連打喰らって圧殺される以外はわりと死なないのでサクッと行けましたね
ただ火山のステージに行く際2つ目の橋掛けがマーカーなくて終盤に遺物回収に回るまで気が付かなかったって言う…
壁の顔もそうだけれど、1度遺物使ったり調べた後もマーカーが出てないとそこで使えるか、出てくるかがわかりにくいかなと思いました

バグ報告
5層の複数の階段の1つが正解でランダムで正解が変わるトラップの階段に下側から入った時トラップなら戦闘終了後、正解なら即座に元の場所に戻るとそこから移動できずにハマることがある

アイテムは使えるから羽使えば帰れるんで問題ないかもしれないけど一応
NONAME 2015/02/22(Sun):03:48 編集
Re:プレイ報告
プレイありがとうございます!

階段トラップの場所は、下から入れることがそもそもバグでした。
報告ありがとうございます!

橋架けに関しては、最初の一回以外マーカーが出ないのは仕様ということにしています。
最初のだけサービス、という扱いです。
他にもノーヒントで使用できる箇所がいくつかあります。
壁の顔に関しては、話が終わったあとも再びマーカーが出るよう変更しました。
【2015/02/22 18:07】
プレイ感想
残り日数 :16日
プレイ時間:3時間40分
古文書解読率:17/18
遺物回収率 :41/54
ED回収率:3/4

プレイさせていただきました!
かなりやり応えのあるバランスでとても楽しめました。
ゲーム舞台も退廃的かつ禍々しくもどこか美しく、作り込まれた世界観や黒龍の圧倒的さもあってかデモンズソウルとかプレイしているような気分になりました。
二人のローテンションで行われる会話も、独特のテンポを演出してくれていたと思います。
一歩間違えば即宿屋送りの状況下で、メニューや会話でのカリスのおっぱいだけが気力をつなぐ癒しでしたね……。

完成版になりましたらまた最初からプレイしてみたいと思います。カリスは俺の嫁(笑)
NONAME 2015/02/22(Sun):37:09 編集
Re:プレイ感想
プレイありがとうございます!

人気のない廃墟を冒険とか大好きですからね……。
そんな感じで、自分の好きな要素を詰め込んだ「ぼくのかんがえたさいきょうのダンジョン探索RPG」を目指しました。
お楽しみいただけたようでなによりです!
【2015/02/23 00:18】
プレイ中質問
プレイさせていただいております
現在第3層を探索中なのですが
初めてドアを見つけたのですが
ドアを通ってみればわかるという会話が繰り返されて通ることができません
バグか操作ミスかご回答いただければ嬉しいです
NONAME 2015/02/25(Wed):45:34 編集
Re:プレイ中質問
確認しました。
報告ありがとうございます!
今回(ver0.83)追加してしまった深刻なバグですね。
修正しましたので、お手数ですが再DLお願いします。
今後もなにかありましたらよろしくお願いします。
【2015/02/25 10:39】
クリア報告
回収率:2 / 4 (BAD END含まず)

残り日数 :2日
プレイ時間:5時間27分

古文書解読率:18 / 18
遺物回収率 :52 / 54


隠しボスまで倒しました。
こんなん無理だろと思いましたが
どうにかなるんですね。
ただしTRUEは見れていないです。

ひたすら逃げながら探索するのが楽しいですね。
主人公が弱いだけに特に序盤はあっさり死ぬ可能性が高く緊張感がありました。
とリッパ 2015/02/26(Thu):54:35 編集
Re:クリア報告
隠しボスまで倒していただきありがとうございます!
作者でもギリギリ倒せる調整でしたが、ちゃんと倒せる報告を受け安心しました。

TRUEは順々にエンディングを埋めていけばヒントが出るかと思います。
ただ、残り日数によっては詰むことがありますね。
【2015/02/26 21:03】
バグ報告
キース一人で攻略してる状態で茸と戦闘状態に入るとカリスとの会話が見れる状態になっています。
そこまで茸が嫌なのか・・・
NONAME 2016/01/12(Tue):03:38 編集
Re:バグ報告
確認しました。
細かいバグですが報告ありがとうございます。
【2016/01/12 23:47】
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プロフィール
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饗庭淵
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自己紹介:
読みは「あえばふち」だよ!
SFが好きです。
公開中のゲーム作品
ロリ巨乳の里にて
パイズリセックスRPG。

幽獄の14日間
リソース管理型脱出RPG。

カリスは影差す迷宮で
仲間を弱らせて殺す遺跡探索RPG。

黒先輩と黒屋敷の闇に迷わない
探索ホラー風セクハラゲーム。

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特に変哲のない短編RPG。

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メタメタフィクションノベルゲーム。

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