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あえばさんのブログです。(※ブログタイトルはよろぱさんからいただきました)
雑記
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赤の女王』でも取り上げられていた「女性はなぜファッションにこだわるのか」問題。
女性の生態に詳しいU氏に話を伺ってみた。



U氏:一般論でおおむね正解でしょう。すなわち、同性への権力誇示・異性へのアピール・単なる趣味や娯楽

――なるほど。異性へのアピール、というのは『赤の女王』にもあるよう「投影による勘違い」ということでしょうか?

U氏:と、いいますと?

――「男性は、女性が実際以上に容姿にこだわると考えている。女性は、男性が実際以上にステータスにこだわると考えている。つまりそれぞれの性は、本能的に異性も自分と同じことを好むという信念のもとに行動しているに過ぎないのだ」この部分ですね。

U氏:容姿とステータスに被りがあるので難しいですね。ファッションは容姿を良く見せるし、資金力・ステータスアピールにもなる。ステータス=カネという事でよろしいのでしょうか?

――近いですが、厳密には異なりますね。猿で言えば、カネ=食糧、ステータス=群れの統率能力あるいは他の群れと仲良くする能力、というようなものではないでしょうか。もちろん、ステータスがあればカネも安定して手に入る。

U氏:やはり要素が多すぎて難しいですね。とりあえず、デート服と友達服は別に用意してあるのは確かです。加えてコスプレ服。

――女性間の権力争いのようなものもやはりある?

U氏:やはりというか、常時。

――『赤の女王』ではそのあたり触れられていませんでしたね。

U氏:いわゆる「女子会」ではゴテゴテした足し算装備。重ねすぎてボロ雑巾のようにスカートを引きずっています。一方、デート服はスカートが短く、ヒールが高くなり、肩周辺の露出が増えます。「同性には安っぽく見えるが、男にはこっちがいいんだろ?」といったことを直に聞いたことがあります。

――なるほど。

U氏:女性にとっては足し算コーデが基本らしく、権力誇示にもそっちがよいらしいです。「引き算コーデ」という言葉を調べてみると面白いですよ。

――これでしょうか? えっと、「引き算コーデができている人をファッショナブルだと感じる人が多い」というのはお話と矛盾するように思えますが……。

U氏:動物でいう腹見せポーズですね。女子の女子ウケ=服従ポーズ、と。

――な、なるほど……。確かに要素が複雑すぎて研究は難しそうですね。

U氏:集団でキャッキャしている女性グループを観察してみるとよいでしょう。リーダーがゴテゴテしています。

――不良漫画でありそうなシチュエーションですね。

U氏:均衡している場合は全員シンプルかボロ雑巾かのどちらかです。階級章みたいなものですね。



ファッションは浪費だが、進化生物学にとっての浪費とは「流行に過敏に反応する能力」であり、金銭のことではない。
そんなものは男に払ってもらえばよいのだ。
だが、いずれにせよ浪費には違いない。
「ファッション業界の陰謀」説もあるだろうが、それではファッションに対する姿勢の男女差を説明できない。
(あるいは一種の「ランナウェイ説」で説明可能か?)


そこで、私はもう一つの説を思いついた。
すなわち、「性淘汰の競争相手である同性に浪費させるための戦略」だ。
結果として自分までも浪費する羽目になっているのだが……。
しかし、足の引っ張り合いという要素は間違いなく含まれているだろう。
この議論は『徳の起源』とよく似ている。
女性間の権力争いは異性を惹きつけるのにはなんの役にも立たない。
同性と異性の好みの違いを理解できない女性は淘汰される。
彼女たちはその共感能力をフルに発揮して常に熾烈な争いの中にいるのだ。
だが、この闘争の歴史を研究することは困難を極めるだろう。
基本的に隠されているがために人間の浮気研究が困難であるように。
彼女たちの闘争は、あまりに高度に社会化しすぎている。

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遺伝子技術の発達により同性生殖が可能となった未来。
y染色体を持たない女性同士の交配が繰り返され、次第に男女比は偏りはじめる。
「女性優位主義(スーパーフェミズム)」が政権を握ったとき、「男性の根絶」が同時に決定する。
男性の遺伝子は高度に隔離された実験室でのみ保管され、地上に残されたすべての男性に子孫を残すことを許さない。
だが、残された男性すべてに去勢手術を行うにはコストもかかり、人権上許されることでもなく、なにより結託と反乱の恐れがあった。
法により性行為や生殖技術を禁ずる場合もまた同様である。
そこで、政府はより穏便で合理的な解決策として男性の性行為を生殖目的以外に誘導する政策をとる。
すなわち、必要な男性には特別に訓練された女性「性処理係」を担当させる。
彼女らは性器を除くあらゆる部位――髪、口、手、胸、腋、太股、膝裏、足などの部位を用いてすべての精液を膣外に排出することで遺伝子を袋小路に追い込むのだ。
すべての男性に幸福な最期を――。


という設定を思いついたんだけど、これエロゲでやるとオチで政府に反逆して普通にセックスしそうで困る。
それが嫌だからこんな設定にしたんだよふぁっく!
強大な権力や時代の流れにただ屈するだけというMシチュを台無しにしてんじゃねえ!(シャドーボクシング)
いわゆる「本番なし」「オールコキプレイ」をテーマにしたエロゲでは『コキカノ~イカせて、心愛ちゃん!~』があったが、あれもラストでは……。
アレの場合は設定的に仕方ないよなーとは思いつつ。


と、常々思ってたんだけど「エロゲってエロに向いてないんじゃないか」説。
(※ここでいうエロゲはいわゆる実用目的の「抜きゲ」に限定)
もっというと、いわゆる「ストーリー」や「シナリオ」とエロは親和性が低いのではないか。
起承転結とか、展開の緩急とか、キャラクターの心情とか、幸せな結末とか、そういうのはエロにとって邪魔なだけなんじゃないか。
本当に必要なのか? 本当に求められているのか?
なんとなく慣習に従ってるだけなんじゃないのか?
かくいう僕は本編ガン無視でセーブデータ落として回想だけでエロゲやってたり。
たまには本編もやるかーと思ってもつまらなすぎて全スキップ。
エロなんてのは淡々とエロいことしてればいいだけで、変にストーリーとか盛り上げようとするから死ぬほどどうでもいい主人公の心中独白がだらだら流れたり。
もしかしたら単に脚本がつまらないのが問題であり、面白ければそれでいいのかも知れない。
しかし「面白い脚本を書く」というコストや制約を考えれば依然としてこの議論は適用される。

非現実的な妄想を形にしたものがエロゲなのに、「時間の流れ」という現実的要素を盛り込むと、どうしてもある程度はリアリティに気を配らないといけないし、プレイヤーとしても気になってしまう。
キャラの人格・人権上の問題だとか、社会的・法律的な問題だとか、食糧や住居などの生活費だとか、排泄とか。
そういうこと考えると萎えちゃうんですよ。本編で無自覚に無視されてるぶん余計に。
そのへんまじめに考えてクリアしてる作品ならまだしも、そんなことに労力を割くべきなのか。
もちろんその作品のテーマによるんですけど。
あえて徹底的にリアリティや実現可能性にこだわったエロゲとか。


理想は、ぶっちゃけると「台詞付きの同人CG集」みたいな形なのです。
個人の趣味嗜好、独断と偏見に過ぎないと自覚しつつも語らせてもらうと――
少なくとも音楽は要らない。
エロゲにおいて音楽を効果的な演出として用いてる作品は少ない。
音楽がksすぎてBGMはミュートにせざるをえない。
儀礼的にBGMをつけてるだけで本気で演出要素として考えてるのかどうか。
BGMが演出としてしっくり来た作品は僕の記憶ではかなり少ない。
(ここ最近まじめにエロゲやってないので的は外れてるかも知れない)

声も要らないです。よほどいい声でないかぎりマイナス要素でしかない。
しかし、声に関しては音楽と違ってミュートにもできない。
「ただウインドウで文字が流れる」のと、「一つの画面で情報が埋まっている」のとでは天と地ほどの差がある。
エロゲって画面内の情報が整理されすぎているがゆえにエロさが半減してる気がするのです。
履歴を見ることはできるとはいえ基本的に時間は不可逆。
プレイヤーによる時間の支配権は現実と同じように失われている。
そこまでリアリティが確立していながら声という聴覚情報がないとただ寂しい。
メリクリも声があったらもっとキモくてよかったろうなーと)
ゆえにあの形式だと声は必要といわざるは得ないのだけれど。

問題なのは、ウインドウで文字が流れてひたすらクリックを繰り返すあのUI。どうにかなんないのか。
オートモードなんかもあるっちゃあるけど、「早く次!」ってがっついてるときは悠長すぎて。
自身で進行速度をコントロールできないメディアは嫌いなのです。アニメとか映画とか。
漫画とか小説とか台詞付きエロ画像はよい。
どこから読んでもいいし、読み返しも自由だし、一つの場面にずっととどまってもいい。
エロゲはそれができない。
必ずしもそれは欠点ではなく、「できないがゆえのよさ」というのもあるのかも知れないけれど。

仮にエロゲでそれが可能になるとしたら。
同じゲームでもRPGなんかで「時間の支配権が奪われてる」なんて感覚はないんだけどね。
「あ、セックス飽きたわ。帰る」とか途中でできればあるいは。
人工少女2』だそれ! あるいは『人工少女3』。
ストーリーレスという点ではあのタイプの3Dエロゲもまた一つの理想形。
(そーいや『ジンコウガクエン』って未プレイだ。あれも似たコンセプトなのかあるいは)


と、まあ、いろいろ考えて。
同人CG集みたいな形式の商業エロゲもあってもいいんじゃないかと妄想。
一連の流れとしてのストーリーは存在せず、回想がデフォ。
ストーリーがあったとしてもプレイヤーが行間を埋める形で想像するだけ。
あるいはどうしても気になるならとテキストファイルで前日談や後日談。
オチは存在せず日常の一コマを切り取ったような体裁。
こういう形式でつくれば低コストでかつ実用的な作品になるんじゃないかなーと。
これも作品のテーマによるけれど。
調教系なんかだと、たとえば「主人公が優雅にティータイムでくつろいでいる間、地下室に拘束されて放置されてるヒロインはどうしてるのかなー」みたいな想像を膨らませる要素として日常描写や一連の時間の流れはあった方がいいかもしれない。
でもオチに困るよねー。愛に目覚めるとかksすぎるし。

しかしUIに関してはどういう形がいいのか。
まんま同人CG集みたいな形式はさすがにどうなんじゃろとは思う。それこそ同人でやれよ。
コストや技術の点を考えると3Dエロゲは選択肢の一つとしてハードル高いかな?
衝突判定が未だに弱いのでコキプレイには向かないという難点もある。
このへんは僕には手が余るので保留として、要点は「起承転結のような一連の流れとしてのストーリーはいらない」という点。
(「ストーリーがいらない」というとあまり正確ではない。「ストーリー」という言葉の定義にもよるが)

エロ漫画は紙面が足りないせいで前置きもほとんどなく、オチもとってつけたようなもの。
エロゲはそのへん気にせずがっつり前置きや性行為以外のいちゃいちゃを描けるというのが対する利点といえばそうなのだろうけど。
必ずしもその利点を意識して有効に活用しているとも。
まじめにエロゲやってないですけどねー!


蛇足。
人工少女で思い出したけどこの記事の最初に書いた設定、性処理係をアンドロイドに任せるのもありかも知れない。
いや、その方が自然だ。それともコストがかかりすぎるか?
そんなこといったらお前、「特別に訓練された女性」という設定にそもそも無理が。
コスト面なら全男性の去勢よりかかるんでないかい!


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agent2048さんのつぶやき


違法DLより違法upperの取り締まりを強化するべきなんだよな。
さらにそれよりも、罰則がなくても違法行為に手を染めない精神、道徳教育を強化するべき。


に対する僕の反論まとめ。
ツイッターだとなんか落ち着かないのでブログに整理。
(リプライの内容をそのまま引用しているわけではなく、ブログの体裁に合わせて書き直しています)


前半の「違法DLより違法UPを取り締まるべきだ」という部分は賛成。
ただし両者を比較するなら、という次元の話で。
違法UPですら取り締まれないのに違法DLを罰則化してどうすんの。
問題は後半だが、僕はモラルよりもインフラレベルで問題解決に当たるべきと考える。
よくいわれるように、公式で無料配信して広告収入を得る、といったビジネスモデルなど。

まず、モラリズムには現実的に限界があるという点。
核にしても(米国の)銃にしても「今さら所持をやめろ」といわれてもまず無理な話だ。
禁酒法といった事例にもあるとおり、激しい反撥が予想される。

次に、実現できたとして望みの効果が得られるかという点。
核廃絶なら戦争回避、銃規制なら治安向上、とそれぞれ目的があってのことだろう。
だが、いずれも抑止力という側面もあり、それらの目的にとって必ずしも障害ではない。
むしろ貢献しているともいえる。
再び禁酒法を例に出せば、むしろ治安は悪化した。

また、モラリズムでは根本的な解決にならない。
たとえば自転車と歩行者の衝突を避けるため人混みの激しい道では「押しチャリ」をしよう、といった運動がある。
しかしこれでは自転車に乗る人は自転車に乗っている意味がなくなり、我慢しなければならい。
「誰もが快適に通行できる道路」の実現は叶わない。
この場合、根本的な解決は「自転車専用レーンをつくる」というインフラ整備しかない。


閑話休題。
違法DLに話を戻すと、まず「宣伝効果がある」「浮いたお金は別に落とす」といった側面もある。
これについては「盗っ人猛々しい」などと反論もあるが、オランダなんかの調査でデータは出てるらしい?(ごめん、各自ググって)
また、著作権法のそもそもの目的は「著作者へ正当な評価と報酬を」「知的文化の活性化」であり、「違法DLがなくなることでその目的は適うのか?」といった疑問がある。
たとえば殺人だと、「殺しよくない!」というモラル意識と目的は一致している。
一方、違法DLだと「違法DLよくない!」というモラル意識に対し、目的は「著作者へ正当な評価と報酬を」「知的文化の活性化」であり、必ずしも一致しない。
違法DLが一般的な犯罪(殺人・強盗・窃盗など)と異なるのはこの点だ。
違法DLで視聴機会が増えれば評価機会も増える。
視聴機会が増えればそれらからインスピレーションを受け、新たな著作者も生まれる。
そして文化の活性化に繋がる、といったこともあるだろう。

また、「違法DLよくない」では違法DLをしていたユーザー(といっていいのか)が我慢しなければならない。
だが、「公式無料配信による広告収入」といったインフラが整えば、著作者も収益を得られ、ユーザーも我慢する必要がないWIN-WINの関係が築くことができる。

もちろん、そういった新たなビジネスモデルを構築するのは難しいだろう。うまくいくともかぎらない。
しかし、従来のビジネスモデルが限界に来ているのはたしかだ。
その段階で違法DLの厳罰化やモラルの強化などしたところで延命処置にしかならない。
いや、それどころか余命を縮めてしまうかもしれない。
違法DLを罰則化したところで魔法のように違法DLがぱたりとなくなるわけじゃないし、違法DLがなくなったとして魔法のようにCDやDVDが売れ出すわけじゃない。
二回も奇跡を起こさないと望む効果が得られない。
そんな奇跡を望むくらいなら新しいビジネスモデルを模索した方が楽なのではないかと素人ながら考えるが、どうか?

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HD6950を買ったぞ! うひょおおおお!
となったのはツイッターでもつぶやいた通り。
例によってトラブルが発生したので今回はその経緯をまとめ。

Spphireを選んだ理由:安かったから
いや、だって、予算ないんですもん。でもHD69xxは欲しいじゃないですか……。
保証をつければ27k。ギリギリです。
最悪、保証があるから大丈夫だろ……ということで購入。
メーカーの評判? 知らないヨそんなこと。
ちゃんと調べてから買いに出かけましょうね!

まず驚いたのはサイズ。ここまで大きいものだったのか。
今までつけていた物と比べて、面積比で3倍くらい?
果たしてこのケースに入るのか。
HDDの移動は必須。冷却効率は若干落ちるがやむを得まい。
HDDも買おうと思ってたが、これでは追加は難しい。
タイ洪水で手が出せなかったが、結果オーライ。
のちに追加する場合、新たな冷却手段を用意する必要があるだろう。

閑話休題。
要は、パーツを付け替えてドライバをインストールするだけだ。なにも難しいことではない。
だが嫌な予感はあった。なにも起こらないはずがない。
パーツは交換するたびに予期せぬトラブルが発生している。
電源、兜、そして……。
一応マニュアルを読むが、インストールガイドしか書いてねえ!
接続に関してはちょこっと書いてあるが、普通に考えて躓く要素はないということだろう。

躓いたー!
モニターが映りません! 変なビープ音が鳴ります!
2・7・1。調べるが謎だ。そもそもBIOSなんだっけレベル。
どうも認識されていない感じだ。
仕方ないので旧グラボに戻す。
「前回windowsが強制終了されました」云々。
なるほど、モニターが映っていなかっただけで動作はしていたのか。
あれこれ原因を調べる。
付属のトラブルシューティング「モニターにはちゃんと接続はしていますか?」「電源は入れてますか?」
馬鹿にすんな!

困ったときのU氏のアドバイス「ふーふーするんだ!」
お、おう……。
とりあえずセオリー通りに行こう。
考えられるのは電源不足か。こういった事態に備えての650Wだが、UCCによるクアッドコアというイレギュラーが存在する。
ふーふーして、最小構成+グラボで起動する。
UCC解除(クアッドコア→デュアルコア)。メモリ一枚。HDD一枚。CDドライブ切断。USBもLANも全抜き。

動きました。
ドライバーをDLして再起動。
じょじょに構成を増やしていきましょう。
面倒なのでメモリもHDDもCDドライブも全接続だ!
動きました。
次は最後の難関。クアッドコアだ。
これで動けば、決め手はふーふーということに……。


…………

……


kotae.JPG
















皆さん、困ったときはふーふーですよ!


え、グラボそのもののレビューですか?
メーカー差等についてはなんとも言えませんが。
数値なんかも計測したわけではないので使用感だけ。
さっそく『fallout3』を試しましたが別物ですね。
今まで僕がやってたfoは偽物だったんや!
今まで使ってたのはなんだったかな。まあ、ローエンドのksです。
ジャンプ一つだけとっても全然感覚が違います。
アサルトライフルが使い物になりました。
HDR綺麗ですね。
ただ、画像の美しさとは無関係にハヴォック神は荒ぶっておられるようです。
 

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タイトルどおりでございます。
RPGツクールXPで制作したものです。
実況してみようかと思ったけどすっごいgdgdで声も小さいのなんのって諦めて字幕実況にしました。
久しぶりに動画つくったのでエンコード関係で苦戦。
FLVなんかにせずにはじめからH.264にすればよかったんや!

閑話休題。
ツイッターでも言ってましたが、もともと独自システムのテスト目的でつくったゲームです。
逃げと奇襲が基本のヒット&アウェイRPGをつくってみたかったんです。
シンボルエンカウントで逃げても敵にダメージが蓄積されるというのが売りになってます。
また、他のモンスターと争ったという設定で瀕死や死亡状態のシンボルもランダムで出現。
死体を漁ればアイテムが手に入ります。
瀕死は動きが鈍く、HPが半分に弱ってるので奇襲すればワンターンキルができることもあります。

ラスボスをいかに斃すか、というのに試行錯誤するだけのゲームです。
基本はアイテムを掻き集めて、奇襲を仕掛けてヒット&アウェイになります。


なんか面白いと思ったらどうぞこのアイデアを流用して誰か本格的なRPGを……つくったりしないかなあ(チラッ

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プロフィール
HN:
饗庭淵
性別:
男性
自己紹介:
読みは「あえばふち」だよ!
SFが好きです。
公開中のゲーム作品
ロリ巨乳の里にて
パイズリセックスRPG。

幽獄の14日間
リソース管理型脱出RPG。

カリスは影差す迷宮で
仲間を弱らせて殺す遺跡探索RPG。

黒先輩と黒屋敷の闇に迷わない
探索ホラー風セクハラゲーム。

英雄候補者たち
特に変哲のない短編RPG。

Merry X'mas you, for your closed world, and you...
メタメタフィクションノベルゲーム。

公開中の小説作品
創死者の潰えた夢
世界を支配するはずだった黒幕の野望は、隕石によって粉砕された。

或る魔王軍の遍歴
「主人公補正」によって哀れにも敗れていくすべての悪役に捧ぐ。

ドアによる未来
「どこでもドア」はいかに世界に影響を及ぼし、人類になにをもたらすのか。

Melonbooks DL

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