あえばさんのブログです。(※ブログタイトルはよろぱさんからいただきました)
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『幽獄の14日間』正式版公開!
writer:饗庭淵 2016-03-31(Thu) ゲーム
ダウンロード→ふりーむ 夢現
ブラウザ版→GitHub PLiCy
公式サイト
キャラ人気投票やってます。よろしくお願いします。
1~2時間くらいで遊べるリソース管理型脱出RPGです。公開されました。
14日間のうちにかぎられたリソースでキャラクターを強化し、
出口を塞ぐ「魔獣」を斃して「幽獄」から脱出することがゲームの目的になります。
本作は基本的にオートセーブですが、任意のタイミングでセーブすることもできます。 また、セーブファイルは一つのみです。
感想・バグ報告などありましたらコメント欄にどうぞ。
実況・二次創作なども歓迎です!
特に制限や報告義務などはありません。
よろしくお願いします。
PR
この記事へのコメント
不具合報告
黒と青が死神について会話をしている時に
青の「恐ろしい~」という文の後
TypeError
cannot read property
'40' of undefined
と表示されてしまいます
他のコメントをよく見ていないので
被っていたらごめんなさい。
青の「恐ろしい~」という文の後
TypeError
cannot read property
'40' of undefined
と表示されてしまいます
他のコメントをよく見ていないので
被っていたらごめんなさい。
Re:不具合報告
確認しました。ご迷惑おかけします。
取り急ぎ修正パッチを用意しました。
http://www1.axfc.net/u/3644253.zip(PASS:PhantomPrison)
「www」フォルダ内の同名のフォルダに上書きしてください。
報告ありがとうございました!
取り急ぎ修正パッチを用意しました。
http://www1.axfc.net/u/3644253.zip(PASS:PhantomPrison)
「www」フォルダ内の同名のフォルダに上書きしてください。
報告ありがとうございました!
正式版クリア
正式版幽獄クリアしました。
何度プレイしても楽しめる素晴らしいゲームですね!(4月1日だからって嘘じゃないですよ)
聖霊たちの会話も増えてますます魅力的なものになっています。
唯一残念なのがプレイしているうちにゲームが重たくなってしまうことなのですが、私のPCの問題なのか、ツクールMVの問題なのか。現状、その他バグ(致命的なものも含めて)は確認できていません。またプレイ中に発見し次第報告します。
難易度HARDの実装も楽しみにしています。
何度プレイしても楽しめる素晴らしいゲームですね!(4月1日だからって嘘じゃないですよ)
聖霊たちの会話も増えてますます魅力的なものになっています。
唯一残念なのがプレイしているうちにゲームが重たくなってしまうことなのですが、私のPCの問題なのか、ツクールMVの問題なのか。現状、その他バグ(致命的なものも含めて)は確認できていません。またプレイ中に発見し次第報告します。
難易度HARDの実装も楽しみにしています。
Re:正式版クリア
繰り返しプレイありがとうございます!
プレイを続けると重くなるのはMVの仕様なのか、
なにかよくない実装をしてるのか……
難易度HARDは新キャラも増える予定ですのでお楽しみに。
プレイを続けると重くなるのはMVの仕様なのか、
なにかよくない実装をしてるのか……
難易度HARDは新キャラも増える予定ですのでお楽しみに。
今作も面白かったです
先ほどダウンロードさせてもらい1時間ほどでなんとかクリアできました
エンディングでのオチの付け方が凄く好きです
序盤から中盤までの仲間や装備を揃えて強い敵を倒せるようになっていく過程が一番楽しかったです
仲間では銀の精霊が性能的にもビジュアル的にも一番好きでした
あと自分もプレイしてるうちにゲームの動作が遅くなりました
ただその点を差し引いてもとても楽しく遊ぶことができました、ありがとうございます
エンディングでのオチの付け方が凄く好きです
序盤から中盤までの仲間や装備を揃えて強い敵を倒せるようになっていく過程が一番楽しかったです
仲間では銀の精霊が性能的にもビジュアル的にも一番好きでした
あと自分もプレイしてるうちにゲームの動作が遅くなりました
ただその点を差し引いてもとても楽しく遊ぶことができました、ありがとうございます
Re:今作も面白かったです
プレイありがとうございます!
装備を揃えたり仲間を揃えたりする重要性と喜びを強調するため序盤はややカツカツにしています。
銀の聖霊は言動がめちゃくちゃで、作者自身も「なんだこいつ……」と思いながら書いてました。
重くなるのは……
やはりMVの仕様なんでしょうかね……
装備を揃えたり仲間を揃えたりする重要性と喜びを強調するため序盤はややカツカツにしています。
銀の聖霊は言動がめちゃくちゃで、作者自身も「なんだこいつ……」と思いながら書いてました。
重くなるのは……
やはりMVの仕様なんでしょうかね……
とても面白かったです!
さっそくプレイしましたが、とてもバランス良く、楽しかったですー!最後の終わり方ゾクゾクしました。
プレイ中は特に精霊たちの会話が楽しかったりして、みんな可愛いくて。
一番好きなのはご主人様一筋の暗黒顔を持つ黒の精霊です。あの表情好きでした。
また、一度見た会話はまた選択して見られたり、本棚のキラキラだったり、逃亡の指示だったりの何気ないちょっとした配慮が助かりました。
まだ見てない精霊がいそうなので二週目しつつ…。
難易度HARDも楽しみにしてます!
プレイ中は特に精霊たちの会話が楽しかったりして、みんな可愛いくて。
一番好きなのはご主人様一筋の暗黒顔を持つ黒の精霊です。あの表情好きでした。
また、一度見た会話はまた選択して見られたり、本棚のキラキラだったり、逃亡の指示だったりの何気ないちょっとした配慮が助かりました。
まだ見てない精霊がいそうなので二週目しつつ…。
難易度HARDも楽しみにしてます!
Re:とても面白かったです!
プレイありがとうございます!
黒聖霊のあの顔なんかは描いてて楽しい表情でしたね。
UIの細かい部分はβ版のフィードバックに基づいてます。
こうしてお褒めいただけると実装した甲斐があるというものです。
HARDに関しては、もうしばらく様子見してバグやプレイヤーにとって不便が残っていないかを確認してからになります。
よろしくお願いします。
黒聖霊のあの顔なんかは描いてて楽しい表情でしたね。
UIの細かい部分はβ版のフィードバックに基づいてます。
こうしてお褒めいただけると実装した甲斐があるというものです。
HARDに関しては、もうしばらく様子見してバグやプレイヤーにとって不便が残っていないかを確認してからになります。
よろしくお願いします。
無題
鉄が足りやんな
装備分解欲しい
バグではないが有る程度仲間作って会話してセーブ後新規で始める。
注意が出るが新規スタートして仲間作ってって会話すると居らん仲間と会話できる時がある、会話一覧でも済みになってる
装備分解欲しい
バグではないが有る程度仲間作って会話してセーブ後新規で始める。
注意が出るが新規スタートして仲間作ってって会話すると居らん仲間と会話できる時がある、会話一覧でも済みになってる
Re:無題
あー、それはバグですね……
報告ありがとうございます。
報告ありがとうございます。
無題
残り3日で今クリアしました、とても面白かったです。
オチでなるほど、と思いましたw
だから黒の精霊が最初に出てきたと
雑感ですけど、仲間のランダム制はよくもわるくもって感じでしたね
私は主人公・黒・緑・銀で4人PTが揃ったんですけど
補欠に経験値が入らないので他を使おうって思えないのであんまランダムの意味を感じないです(最初の黒と他二人がどうやってもスタメンになるので)
仲間がランダムで出るのはいいんですけど
であれば控えも経験値が入るようにしてほしかったですね
ただ、そうなるとラスボスがヌルゲーと化しちゃいますけど
オチでなるほど、と思いましたw
だから黒の精霊が最初に出てきたと
雑感ですけど、仲間のランダム制はよくもわるくもって感じでしたね
私は主人公・黒・緑・銀で4人PTが揃ったんですけど
補欠に経験値が入らないので他を使おうって思えないのであんまランダムの意味を感じないです(最初の黒と他二人がどうやってもスタメンになるので)
仲間がランダムで出るのはいいんですけど
であれば控えも経験値が入るようにしてほしかったですね
ただ、そうなるとラスボスがヌルゲーと化しちゃいますけど
Re:無題
プレイありがとうございます!
>補欠に経験値が入らないので他を使おうって思えない
このあたりの仕様も悩んだところですが、レベル上げにもある程度リスクが必要かな、と。
控えに経験値は入りませんが、レベル上限もありますし、スタメンだけでクリアできなくもないですが補欠が育っているに越したことはないのもあり、そのあたりはプレイスタイルによるかなあ、と思っています。
>補欠に経験値が入らないので他を使おうって思えない
このあたりの仕様も悩んだところですが、レベル上げにもある程度リスクが必要かな、と。
控えに経験値は入りませんが、レベル上限もありますし、スタメンだけでクリアできなくもないですが補欠が育っているに越したことはないのもあり、そのあたりはプレイスタイルによるかなあ、と思っています。
Re:無題
過去作、特に『カリスは影差す迷宮で』といくらか用語が共通している部分があります。
ちょっとしたスターシステムのようなものです。
ちょっとしたスターシステムのようなものです。
無題
3週目でなんとかクリア出来ました。
言い方は悪いのですが、この手のシステムのゲームは慣れないとクソゲーですがクリアした時の達成感が良いですね面白かったです。
青い子が見た目も性格も気に入ってます。
言い方は悪いのですが、この手のシステムのゲームは慣れないとクソゲーですがクリアした時の達成感が良いですね面白かったです。
青い子が見た目も性格も気に入ってます。
Re:無題
プレイありがとうございます!
3周も!
詰まないよう調整はしていましたが、慣れていないと詰む可能性はあるゲームではありますからね。
苦労はなされたと思いますが、最終的にクリアでき、楽しむこともできたようでよかったです。
青はクール系キャラかと思いきや、気づけばああなっていました。
3周も!
詰まないよう調整はしていましたが、慣れていないと詰む可能性はあるゲームではありますからね。
苦労はなされたと思いますが、最終的にクリアでき、楽しむこともできたようでよかったです。
青はクール系キャラかと思いきや、気づけばああなっていました。
無題
面白かったですー プレイ時間出たときに
えーもっとやっただろって感じたぐらいです
これがダンジョンRPGならもっとキャラクターを掘り下げられるんでしょうけど、
まあこういうジャンルのゲームなので淡泊なのはむしろ良いポイントかもしれないですね
えーもっとやっただろって感じたぐらいです
これがダンジョンRPGならもっとキャラクターを掘り下げられるんでしょうけど、
まあこういうジャンルのゲームなので淡泊なのはむしろ良いポイントかもしれないですね
Re:無題
プレイありがとうございます!
もともとは「会話」すらなかったのですが、好評のようで実装してよかったと思っています。
もともとは「会話」すらなかったのですが、好評のようで実装してよかったと思っています。
無題
1.02落としてプレイしてみましたが、1日目のMP召還が固定(黒精霊→敵2~3体)となっているので、悪い意味で運ゲーとして幅が狭まっています。
3体を引いた時点でGAME OVER=リセットでしかも2回目の召還が生存率の高い2体という当たりを引くまでの運ゲーとなっており、これであればまだ1回目から敵が出るかもしれないが連続して精霊を引ける可能性のある完全ランダムの方が良い運ゲーではないかと感じました。
3体を引いた時点でGAME OVER=リセットでしかも2回目の召還が生存率の高い2体という当たりを引くまでの運ゲーとなっており、これであればまだ1回目から敵が出るかもしれないが連続して精霊を引ける可能性のある完全ランダムの方が良い運ゲーではないかと感じました。
Re:無題
プレイありがとうございます!
黒聖霊は固定ですが、その次は固定ではなく、連続して聖霊が出る可能性はあります。
また、初日で敵3体を引いた場合でも装備次第でなんとかなりはします(黒聖霊が死ぬ可能性は高いですが)。
確率なので聖霊が出るときは出る、出ないときは出ないという偏りが生じてしまいますが、その偏りを楽しむゲームということでよろしくお願いします。
黒聖霊は固定ですが、その次は固定ではなく、連続して聖霊が出る可能性はあります。
また、初日で敵3体を引いた場合でも装備次第でなんとかなりはします(黒聖霊が死ぬ可能性は高いですが)。
確率なので聖霊が出るときは出る、出ないときは出ないという偏りが生じてしまいますが、その偏りを楽しむゲームということでよろしくお願いします。
バグ報告
ゲームパッドの十字キーの割り当てがおかしい模様。←入力は反応せず、↓入力で左へ移動。↙入力で下へ移動というおかしな事になっています。
現行はキーボードで遊ばせて貰っていますが出来れば改善いただければと思います。
…一応バグ確認後に他のゲームでも動作確認してるのでコントローラーの不備では無い筈です。
現行はキーボードで遊ばせて貰っていますが出来れば改善いただければと思います。
…一応バグ確認後に他のゲームでも動作確認してるのでコントローラーの不備では無い筈です。
Re:バグ報告
こちらで確認したかぎりではゲームパッドでも正常に動作しましたが、調べたところツクールMVでは一部規格のゲームパッドでは正常に動作しないことがあるようです。
http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=42
http://gamecome.hateblo.jp/entry/2015/11/11/110714
上記リンク先にその対策なども書かれていますので、ご参照ください。
http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=42
http://gamecome.hateblo.jp/entry/2015/11/11/110714
上記リンク先にその対策なども書かれていますので、ご参照ください。
無題
のんびり育成しながら残り1日でクリア
初日に金さん2日目に銀さんを召喚でき、また早い段階で支給箱に魔剣が入っていたので最後まで銀さん無双なプレイでした
ラスボスも雷神剣のスタンでかなり楽に倒せました
金さんは大抵床をなめてました
初日に金さん2日目に銀さんを召喚でき、また早い段階で支給箱に魔剣が入っていたので最後まで銀さん無双なプレイでした
ラスボスも雷神剣のスタンでかなり楽に倒せました
金さんは大抵床をなめてました
Re:無題
プレイありがとうございます!
銀さん強いですよね……強くしすぎたかも知れませんね……
金さんは、よく寝てますが、やればできる子なんです……!
銀さん強いですよね……強くしすぎたかも知れませんね……
金さんは、よく寝てますが、やればできる子なんです……!
無題
カリスを以前プレイして楽しかったのでまたプレイさせていただきました
おっぱいにこだわりのありそうな作者さんの描くキャラが好きで、金と黒がかわいいしデレデレしてくれるのでお気に入りでした
日数制限付きのゲームは苦手なのですが、バランスがちょうどいい感じにゆるくて、最終日までずっとレベリングしていたのもあってとりあえず行動パターンを見ようと思って防具も作らずに突撃した回で主人公と金で倒してしまいました
黒ちゃんはなんとなくすさまじいポテンシャルを秘めてそうな感じがしつつも使いこなす前に終わってしまったのですが、極めれば強くなるのでしょうか?
いくつかの過去作ではエンディングが複数あったように記憶していますが、今作はエンディングはひとつなのかというのも気になりました
ひとつだけ不満だったのは、精霊が揃ったあとの最終日までレベリングしてる期間があまりイベントもなく、少し単純作業すぎじゃないかなと感じました
思ってたよりもボスが弱かったのでもっと早めに挑んでも良かっただけかもしれませんが
金ちゃんと黒ちゃんともっとイチャイチャしたいなーと思っているうちに終わってしまったので、次回作ではもっとイチャイチャできればいいなーと思いました
おっぱいにこだわりのありそうな作者さんの描くキャラが好きで、金と黒がかわいいしデレデレしてくれるのでお気に入りでした
日数制限付きのゲームは苦手なのですが、バランスがちょうどいい感じにゆるくて、最終日までずっとレベリングしていたのもあってとりあえず行動パターンを見ようと思って防具も作らずに突撃した回で主人公と金で倒してしまいました
黒ちゃんはなんとなくすさまじいポテンシャルを秘めてそうな感じがしつつも使いこなす前に終わってしまったのですが、極めれば強くなるのでしょうか?
いくつかの過去作ではエンディングが複数あったように記憶していますが、今作はエンディングはひとつなのかというのも気になりました
ひとつだけ不満だったのは、精霊が揃ったあとの最終日までレベリングしてる期間があまりイベントもなく、少し単純作業すぎじゃないかなと感じました
思ってたよりもボスが弱かったのでもっと早めに挑んでも良かっただけかもしれませんが
金ちゃんと黒ちゃんともっとイチャイチャしたいなーと思っているうちに終わってしまったので、次回作ではもっとイチャイチャできればいいなーと思いました
Re:無題
プレイありがとうございます!
一周目でもある程度余裕を持ってクリアできるように難易度を調整していますので、ガッツリ育成すると少し簡単に感じてしまうかも知れません。
そういうわけで、一周目をクリアして仕様を把握したことを前提とした難易度HARDの実装の準備を現在進めています。
黒聖霊はやはり弱いところがあるので、そのときいっしょに強化アップデートしたいと考えています。
エンディングは今作だと一種のみですね。
複数周回して楽しめる設計のゲームではありますが、マルチエンディングだとプレイヤーに「周回の義務感」のようなものを与えかねないと考えたからです。
イベントらしいイベントとしては7日目の龍程度なのでで単調なところはありますね……。
このあたりは、残り日数アタックなどのプレイスタイルもあるため、日数でのイベントを配置しづらかったのがあります。
それでは、今後ともよろしくお願いします。
一周目でもある程度余裕を持ってクリアできるように難易度を調整していますので、ガッツリ育成すると少し簡単に感じてしまうかも知れません。
そういうわけで、一周目をクリアして仕様を把握したことを前提とした難易度HARDの実装の準備を現在進めています。
黒聖霊はやはり弱いところがあるので、そのときいっしょに強化アップデートしたいと考えています。
エンディングは今作だと一種のみですね。
複数周回して楽しめる設計のゲームではありますが、マルチエンディングだとプレイヤーに「周回の義務感」のようなものを与えかねないと考えたからです。
イベントらしいイベントとしては7日目の龍程度なのでで単調なところはありますね……。
このあたりは、残り日数アタックなどのプレイスタイルもあるため、日数でのイベントを配置しづらかったのがあります。
それでは、今後ともよろしくお願いします。
感想+誤字?
HALDクリアさせていただきました!
二日目に緑と赤が来てくれたのですが白を
忘れたりして後半厳しいことに…
新しい二名も真新しい戦い方で面白かったです!
面白いゲームをありがとうございました!
一応報告ですが
緑と金の腕輪についての会話で
緑が「よくわかなんないっす」と言っていたのですがよくわからないの誤字では?と思ったので確認お願いします。
二日目に緑と赤が来てくれたのですが白を
忘れたりして後半厳しいことに…
新しい二名も真新しい戦い方で面白かったです!
面白いゲームをありがとうございました!
一応報告ですが
緑と金の腕輪についての会話で
緑が「よくわかなんないっす」と言っていたのですがよくわからないの誤字では?と思ったので確認お願いします。
Re:感想+誤字?
プレイありがとうございます!
HARDがクリアできない難易度ではないことが確認できてひとまず安心しています。
当初新キャラは一人の予定でしたが思いついてしまったために二人になりました。
HARDのラスボス戦では結構重要な位置づけになりますね。
>緑が「よくわかなんないっす」
確認しました。誤字ですね。
報告ありがとうございます!
HARDがクリアできない難易度ではないことが確認できてひとまず安心しています。
当初新キャラは一人の予定でしたが思いついてしまったために二人になりました。
HARDのラスボス戦では結構重要な位置づけになりますね。
>緑が「よくわかなんないっす」
確認しました。誤字ですね。
報告ありがとうございます!
バグ?・クリア報告
HARDクリアしました!主人公とみどか(緑)だけがレべル20だったからかラスボスはとても苦戦しました。3時間やってなんとなく錬金釜を覗いてみたら魔榴弾があって16個作ったら簡単に斃せました。恐らくこれが無かったらあのタイトル絵を拝めなかったでしょう。ベッドの回復量は就寝前にしろの(白)の治癒で回復すればそこまで気になりませんでした。
会話回想で水姪子と他の精霊の会話を見ると水姪子が中央に表示されたままになります。仕様なのかよく分かりませんが一応報告しました。それと要望ですが紺の精霊の「学習」で雑魚戦で「神鳴り」強敵戦で「豪気」という風に何回も覚え直しができるようにしてほしいです。あと仲問の精霊と戦うシステムが欲しいと思いました。機会があれば。どうかお願いします。こんなに素晴らしいゲームをありがとうございました。
会話回想で水姪子と他の精霊の会話を見ると水姪子が中央に表示されたままになります。仕様なのかよく分かりませんが一応報告しました。それと要望ですが紺の精霊の「学習」で雑魚戦で「神鳴り」強敵戦で「豪気」という風に何回も覚え直しができるようにしてほしいです。あと仲問の精霊と戦うシステムが欲しいと思いました。機会があれば。どうかお願いします。こんなに素晴らしいゲームをありがとうございました。
Re:バグ?・クリア報告
HARDクリアありがとうございます!
魔榴弾は結構重要アイテムですね。しかし16個……。
ベッドの回復量制限は白がいればそこまで重くありませんが、戦闘不能になると半分までしか回復しなかったり、一回余計に癒やしの雨を使う必要が生じてくる感じですね。
>会話回想
バグですね。報告ありがとうございます!
プレイに支障はありませんが、次のアップデートで修正しておきます。
>紺の精霊の「学習」
覚え直しは微妙なところですね。
選択の重みがなくなってしまうので。
>仲問の精霊と戦うシステム
聖霊と「敵として」戦うということでしょうか。
魔榴弾は結構重要アイテムですね。しかし16個……。
ベッドの回復量制限は白がいればそこまで重くありませんが、戦闘不能になると半分までしか回復しなかったり、一回余計に癒やしの雨を使う必要が生じてくる感じですね。
>会話回想
バグですね。報告ありがとうございます!
プレイに支障はありませんが、次のアップデートで修正しておきます。
>紺の精霊の「学習」
覚え直しは微妙なところですね。
選択の重みがなくなってしまうので。
>仲問の精霊と戦うシステム
聖霊と「敵として」戦うということでしょうか。
HARDの感想
なんとかクリアできました。
新キャラは紺の聖霊だけかと思っていたら、なんともうひとりいたんですね。当初は気にしていなかったんですが、採集しようと思ったら何かいますし、木の実を要求するので、苦労しましたが、まさか、仲間になってくれるとは思いませんでした。てっきり、成長しきって襲いかかってくるものとばかり。
そして、何よりの驚きは、エンドロール後にきました。全員集合の一枚絵があるじゃないですか!
しかも、緑は盾を構えてみんなより一歩前にいますし、黒は主人公に寄り添っていますし、フードを脱いだ主人公は後ろ姿だけでもイケメンさがわかりますし、本当に素晴らしい一枚絵です。
・紺の聖霊について
とにかくバランスが最高のキャラですね。すでに仲間が出揃っている中での追加キャラということで、スキルに苦労されたでしょうが、見事にどのキャラとも被っていない立ち位置を保っています。学習は本当に悩ましいスキルですし、状態異常防止を自動スキルとして取得するなど、プレイ中はスタメンを外せませんでした。惜しむらくは、いささかレズっぽく、主人公への愛情表現が控えめ、というところでしょうかw
・水蛭子について
正直運用に苦労しました。急成長してくれるのですが、スキルが強力とは言えないので、使いどころが難しい。ただ、攻撃しつつHP回復もできますし、耐久力も高く、面白いキャラだと思います。
・ラストの一枚絵について
最高というしかありません。思わず「えっ!?」と叫んで画面をガン見してしまったくらいです。
本当にありがとうございます!
HARD突破した甲斐がありました。
改めて、素晴らしい作品をありがとうございました。
新キャラは紺の聖霊だけかと思っていたら、なんともうひとりいたんですね。当初は気にしていなかったんですが、採集しようと思ったら何かいますし、木の実を要求するので、苦労しましたが、まさか、仲間になってくれるとは思いませんでした。てっきり、成長しきって襲いかかってくるものとばかり。
そして、何よりの驚きは、エンドロール後にきました。全員集合の一枚絵があるじゃないですか!
しかも、緑は盾を構えてみんなより一歩前にいますし、黒は主人公に寄り添っていますし、フードを脱いだ主人公は後ろ姿だけでもイケメンさがわかりますし、本当に素晴らしい一枚絵です。
・紺の聖霊について
とにかくバランスが最高のキャラですね。すでに仲間が出揃っている中での追加キャラということで、スキルに苦労されたでしょうが、見事にどのキャラとも被っていない立ち位置を保っています。学習は本当に悩ましいスキルですし、状態異常防止を自動スキルとして取得するなど、プレイ中はスタメンを外せませんでした。惜しむらくは、いささかレズっぽく、主人公への愛情表現が控えめ、というところでしょうかw
・水蛭子について
正直運用に苦労しました。急成長してくれるのですが、スキルが強力とは言えないので、使いどころが難しい。ただ、攻撃しつつHP回復もできますし、耐久力も高く、面白いキャラだと思います。
・ラストの一枚絵について
最高というしかありません。思わず「えっ!?」と叫んで画面をガン見してしまったくらいです。
本当にありがとうございます!
HARD突破した甲斐がありました。
改めて、素晴らしい作品をありがとうございました。
Re:HARDの感想
HARDクリアありがとうございます!
「水辺からなにか出てきたら面白そうだな」とは当初から考えてはいましたが、具体的になにを出すのかが定まらず、HARDにおいてさらなる新キャラ追加という形になりました。
紺の聖霊は、たしかプレイヤーから「状態異常無効のキャラがいたら面白そうですね」というような意見をいただいてそのあたりを軸にしています。
「学習」は、特に意味もなく(!)JKッぽいビジュアルにしたので後付けです。
思えば、たしかに主人公との絡みは薄い気がしますね。
一枚絵は頑張りました。
報われます。
「水辺からなにか出てきたら面白そうだな」とは当初から考えてはいましたが、具体的になにを出すのかが定まらず、HARDにおいてさらなる新キャラ追加という形になりました。
紺の聖霊は、たしかプレイヤーから「状態異常無効のキャラがいたら面白そうですね」というような意見をいただいてそのあたりを軸にしています。
「学習」は、特に意味もなく(!)JKッぽいビジュアルにしたので後付けです。
思えば、たしかに主人公との絡みは薄い気がしますね。
一枚絵は頑張りました。
報われます。
幽獄HARDクリア報告
ver1.10
HARD
残り日数:0日
プレイ時間:2時間4分22秒
幽獄HARDモードクリアしました。
あ~~クリアできた~~~~~~
ボス戦で金の娘が開幕一撃でやられたときはどうしようかと思いました。緑の娘ですらもリタイアしてしまい大変でした。最終兵器として育てていた不定形の娘が頑張ってくれてなんとか勝てました。苦労はしたけどクリアできて満足です。
新キャラについて
紺の聖霊:「応援」が地味に便利でよかったです。最終戦でも「学習」で覚えた魔術で攻撃要員になったくれました。個人的に「健康体」のスキルが正直ぱっとしない感じでした。状態異常予防については「堅剛」で間に合っていたので。キャラクターとしては他の聖霊たちをいい意味でかき回してくれる面白いキャラだと思いました。
不定形の娘:全体攻撃をしつつの自己回復。防御・魔法耐性無視の単体攻撃。耐久に優れたステータス。ボス戦でもMVPでした。キャラクターとしては聖霊たちからいじられるかわいいキャラだと思いました。ただ、出現がわかりにくく最初存在すら認識できていませんでした。もう少しわかりやすいアピールがあってもいいかなと思いました。
β版、正式版、HARDモード、大変楽しくプレイさせていただきました。改めて感謝の言葉を送ります。ありがとうございました。
HARD
残り日数:0日
プレイ時間:2時間4分22秒
幽獄HARDモードクリアしました。
あ~~クリアできた~~~~~~
ボス戦で金の娘が開幕一撃でやられたときはどうしようかと思いました。緑の娘ですらもリタイアしてしまい大変でした。最終兵器として育てていた不定形の娘が頑張ってくれてなんとか勝てました。苦労はしたけどクリアできて満足です。
新キャラについて
紺の聖霊:「応援」が地味に便利でよかったです。最終戦でも「学習」で覚えた魔術で攻撃要員になったくれました。個人的に「健康体」のスキルが正直ぱっとしない感じでした。状態異常予防については「堅剛」で間に合っていたので。キャラクターとしては他の聖霊たちをいい意味でかき回してくれる面白いキャラだと思いました。
不定形の娘:全体攻撃をしつつの自己回復。防御・魔法耐性無視の単体攻撃。耐久に優れたステータス。ボス戦でもMVPでした。キャラクターとしては聖霊たちからいじられるかわいいキャラだと思いました。ただ、出現がわかりにくく最初存在すら認識できていませんでした。もう少しわかりやすいアピールがあってもいいかなと思いました。
β版、正式版、HARDモード、大変楽しくプレイさせていただきました。改めて感謝の言葉を送ります。ありがとうございました。
Re:幽獄HARDクリア報告
HARDクリアありがとうございます!
苦戦なされたようですが無事勝てたようでなによりです。
「健康体」は恩恵がややわかりにくいところはありますが、状態異常を気にせずブローチ二つ装備などが強いかなあ、などと思っています。
このあたりは「学習」でなにを覚えるかにもよりますが。
水蛭子のわかりにくい地味な登場は、サプライズ要素として変化を出してプレイヤーの飽き防止を狙ってます。
狭いマップなので、まあ、気づかないことはないかなあ、と……。
幽獄が強力(HARD)になり召喚魔法陣が不安定になった影響で発生したキャラクターが攻略の要になるとはなにか運命的なものを感じますね(適当)
β版からHARDまで続けてプレイいただき重ねてありがとうございます。
苦戦なされたようですが無事勝てたようでなによりです。
「健康体」は恩恵がややわかりにくいところはありますが、状態異常を気にせずブローチ二つ装備などが強いかなあ、などと思っています。
このあたりは「学習」でなにを覚えるかにもよりますが。
水蛭子のわかりにくい地味な登場は、サプライズ要素として変化を出してプレイヤーの飽き防止を狙ってます。
狭いマップなので、まあ、気づかないことはないかなあ、と……。
幽獄が強力(HARD)になり召喚魔法陣が不安定になった影響で発生したキャラクターが攻略の要になるとはなにか運命的なものを感じますね(適当)
β版からHARDまで続けてプレイいただき重ねてありがとうございます。
HARDクリア感想とバグ報告
レベルを上げるのがなかなか大変でしたが、うまいことアイテムも利用し軌道に乗ればだいぶ楽になり、リソース管理が楽しかったです。
とはいえ7日目の中ボスはなかなかにきつかったです。お気に入り重視でやっていたのもありましたが。
新キャラが2人も増えて、限界が8人だと思ったので誰か仲間外れがうまれるのかなと思いましたが全員仲間にでき安心しました。
チーム青達でクリアをしたかったのですが、ラスボスもだいぶ強くなっており火力が足りなくて他の聖霊も出ちゃいました。
新キャラの紺色も水蛭子も非常にかわいいですね。会話も読んでて楽しかったです。
バグというかツクールの仕様なのかもしれないのですが気になった細かい部分をひとつ。
武器・防具・装飾品の何かしらを決定ボタンを押す→キャンセルボタンを押す→上下に移動すると決定ボタンを押していないにもかかわらず装備を選択ができる状態になっている。ただしアイテムを選択して決定ボタンを押しても装備の変更はできず、普段通りの武器防具選択状況になる。
わかりにくいとは思うのですが以上のことが起こりました。
とはいえ7日目の中ボスはなかなかにきつかったです。お気に入り重視でやっていたのもありましたが。
新キャラが2人も増えて、限界が8人だと思ったので誰か仲間外れがうまれるのかなと思いましたが全員仲間にでき安心しました。
チーム青達でクリアをしたかったのですが、ラスボスもだいぶ強くなっており火力が足りなくて他の聖霊も出ちゃいました。
新キャラの紺色も水蛭子も非常にかわいいですね。会話も読んでて楽しかったです。
バグというかツクールの仕様なのかもしれないのですが気になった細かい部分をひとつ。
武器・防具・装飾品の何かしらを決定ボタンを押す→キャンセルボタンを押す→上下に移動すると決定ボタンを押していないにもかかわらず装備を選択ができる状態になっている。ただしアイテムを選択して決定ボタンを押しても装備の変更はできず、普段通りの武器防具選択状況になる。
わかりにくいとは思うのですが以上のことが起こりました。
Re:HARDクリア感想とバグ報告
HARDクリアありがとうございます!
単にラスボスが強いだけでなく育成の難易度も上がるようにしました。
7日目の龍は、突然出てきて初見殺しになってはまずいということでそこまで強くはありませんが、「出ることがわかっているなら」ということでそこそこ強めになってます。
ラスボスの強さも、少数精鋭ではきびしく、総力戦になるのではないかと思います。
>バグ
確認しました。
確かに妙な挙動ですが、プレイには特に支障はなさそうなのでこのままということでご了承ください。
単にラスボスが強いだけでなく育成の難易度も上がるようにしました。
7日目の龍は、突然出てきて初見殺しになってはまずいということでそこまで強くはありませんが、「出ることがわかっているなら」ということでそこそこ強めになってます。
ラスボスの強さも、少数精鋭ではきびしく、総力戦になるのではないかと思います。
>バグ
確認しました。
確かに妙な挙動ですが、プレイには特に支障はなさそうなのでこのままということでご了承ください。
無題
ハードクリアしました
クリアするだけなら主人公のレベルをあげつつ収穫をやってれば余裕ですね
問題なくハードのボスは初見で殺せました
紺の精霊はよかったです。
応援のコスパは最高でしたね、むしろノーマルの最初にこいつくれよと思いましたよw
ひるこちゃんも性能面では使いやすくてよかったです。
全体体力回復なので地味にボスで長期戦できるのはポイント高いですね。
逆に、ノーマル・ハード両方で思いましたが金がちょっと不遇すぎる感じがします
確かに雑魚戦では殲滅役として役に立ちますが、それも銀や青の火力が揃えばそこまで大きなアドバにはならないですし
前提として緑の庇うがないと安定もしません
ボスでも持ち前の体力と耐久のあまりの低さで禄に使えないのはかなり痛いです
守ろうとしても全体攻撃かばえないですし(まあもし庇えたら緑倒れますけど)
魔法(ボスの攻撃魔法だよね?)限定でもっと防御力あっていいと思います。
しかもハードになるとボスが防御技能までしてくるのでちょっと不遇通り越して産廃一歩手前かと。
クリアしてからの1枚絵はびっくりしましたw
やっと全部クリアしたんだなーという感じがしてよかったです。
クリアするだけなら主人公のレベルをあげつつ収穫をやってれば余裕ですね
問題なくハードのボスは初見で殺せました
紺の精霊はよかったです。
応援のコスパは最高でしたね、むしろノーマルの最初にこいつくれよと思いましたよw
ひるこちゃんも性能面では使いやすくてよかったです。
全体体力回復なので地味にボスで長期戦できるのはポイント高いですね。
逆に、ノーマル・ハード両方で思いましたが金がちょっと不遇すぎる感じがします
確かに雑魚戦では殲滅役として役に立ちますが、それも銀や青の火力が揃えばそこまで大きなアドバにはならないですし
前提として緑の庇うがないと安定もしません
ボスでも持ち前の体力と耐久のあまりの低さで禄に使えないのはかなり痛いです
守ろうとしても全体攻撃かばえないですし(まあもし庇えたら緑倒れますけど)
魔法(ボスの攻撃魔法だよね?)限定でもっと防御力あっていいと思います。
しかもハードになるとボスが防御技能までしてくるのでちょっと不遇通り越して産廃一歩手前かと。
クリアしてからの1枚絵はびっくりしましたw
やっと全部クリアしたんだなーという感じがしてよかったです。
Re:無題
HARDクリアありがとうございます!
新キャラ二人は両者とも使える性能になっていますね。
水蛭子はちょっと強すぎた疑惑がありますが。
金の聖霊は……
特にHARDだと強化前提かも知れませんね。
一発でも魔導兵器を叩き込めればそこそこいい仕事は出来るとは思いますが。
魔耐も元々20はありますが、もう少しあってもよいかも知れません。
一枚絵はがんばりました。
新キャラ二人は両者とも使える性能になっていますね。
水蛭子はちょっと強すぎた疑惑がありますが。
金の聖霊は……
特にHARDだと強化前提かも知れませんね。
一発でも魔導兵器を叩き込めればそこそこいい仕事は出来るとは思いますが。
魔耐も元々20はありますが、もう少しあってもよいかも知れません。
一枚絵はがんばりました。
無題
ハードクリアしました
……が、実を惜しんで水蛭子スルーしたので噂の一枚絵とやらが見られず
やり直しているのですが今度は水蛭子登場すらしてくれないという
何か条件があるのですかねえ……?
迂闊でした
……が、実を惜しんで水蛭子スルーしたので噂の一枚絵とやらが見られず
やり直しているのですが今度は水蛭子登場すらしてくれないという
何か条件があるのですかねえ……?
迂闊でした
Re:無題
HARDクリアありがとうございます!
水蛭子の出現条件は特にこれといったものはありませんが、確率的には魔力召喚を繰り返していればそのうち出てくるのではないか、と思います。
すでに他の聖霊が召喚されているほど出やすくはなります。
水蛭子の出現条件は特にこれといったものはありませんが、確率的には魔力召喚を繰り返していればそのうち出てくるのではないか、と思います。
すでに他の聖霊が召喚されているほど出やすくはなります。
Re:無題
確認しました。
バグですね。報告ありがとうございます!
NORMALの難易度が若干下がる程度ではありますが、次のアップデートで修正したいと思います。
バグですね。報告ありがとうございます!
NORMALの難易度が若干下がる程度ではありますが、次のアップデートで修正したいと思います。
無題
ハードモードクリアしました!追加キャラの水蛭子がかわいくてお気に入りです
ボス戦が敏捷10上げたり下げたりするだけでかなり戦いやすさが変わるので楽しかったです
金聖霊ちゃんが一番のお気に入りで使っていたのですが、他の方が言うようにたしかに使いにくさはあるもののちゃんと考えて装備と実を使ってあげれば白ちゃんの回復だけで足りるのでうちのパーティでは雑魚への対処も本体の削りも金ちゃん無双でした
ただ単体技の1ターンでの火力を1.6倍と考えるとちょっと赤と比較して技の倍率的にもステータス的にも見劣りはしますが
わりとどのキャラも強化次第というバランスだからか、ボスで活躍したキャラが人によって違っていてコメント見てておもしろいと思いました
ボス戦が敏捷10上げたり下げたりするだけでかなり戦いやすさが変わるので楽しかったです
金聖霊ちゃんが一番のお気に入りで使っていたのですが、他の方が言うようにたしかに使いにくさはあるもののちゃんと考えて装備と実を使ってあげれば白ちゃんの回復だけで足りるのでうちのパーティでは雑魚への対処も本体の削りも金ちゃん無双でした
ただ単体技の1ターンでの火力を1.6倍と考えるとちょっと赤と比較して技の倍率的にもステータス的にも見劣りはしますが
わりとどのキャラも強化次第というバランスだからか、ボスで活躍したキャラが人によって違っていてコメント見てておもしろいと思いました
Re:無題
HARDクリアありがとうございます!
そうなんです、金聖霊はやればできる子なんです……。
確かに死にやすく、なにもできずに落ちることはよくありますが……。
人によってプレイスタイルが異なる様は感想を読んでいて楽しいところです。
そうなんです、金聖霊はやればできる子なんです……。
確かに死にやすく、なにもできずに落ちることはよくありますが……。
人によってプレイスタイルが異なる様は感想を読んでいて楽しいところです。
『幽獄の14日間』ver1.13不具合追加報告
上記の訂正、右斜め下でした
・銀の聖霊が出現した直後、魔法陣に触れていないのに粘液と戦闘が開始される。
・上記とは別に、通常で粘液が召喚されたのを撃破後に、マップの壁の外の右斜め下に出現し、自動で戦闘が開始される
・ゲームを中断し、「つづきから」しても粘液と自動で戦闘が開始される
・逃走しても、マップの壁の外に粘液が表示されたになり、自動で粘液と戦闘になる
・粘液を撃破して消える場合と、消えない場合があり、最悪で詰みの状態になる
・銀の聖霊が出現した直後、魔法陣に触れていないのに粘液と戦闘が開始される。
・上記とは別に、通常で粘液が召喚されたのを撃破後に、マップの壁の外の右斜め下に出現し、自動で戦闘が開始される
・ゲームを中断し、「つづきから」しても粘液と自動で戦闘が開始される
・逃走しても、マップの壁の外に粘液が表示されたになり、自動で粘液と戦闘になる
・粘液を撃破して消える場合と、消えない場合があり、最悪で詰みの状態になる
Re:『幽獄の14日間』ver1.13不具合追加報告
確認しました。
報告ありがとうございます!
取り急ぎ修正版をアップロードいたします。
ご迷惑をおかけしました。
報告ありがとうございます!
取り急ぎ修正版をアップロードいたします。
ご迷惑をおかけしました。
Re:無題
おそらくバグです。
こちらでも調査していますが、原因がよくわからないので詳しい状況を教えていただけると助かります。
こちらでも調査していますが、原因がよくわからないので詳しい状況を教えていただけると助かります。
Re:無題
詳しい報告ありがとうございます!
確認しました。次のアップデートで修正します。
リセットによって発生してしまうバグなので、現状では触媒による召喚で魔物と戦うか逃げることでバグは回避できます。
ご迷惑をおかけしました。
確認しました。次のアップデートで修正します。
リセットによって発生してしまうバグなので、現状では触媒による召喚で魔物と戦うか逃げることでバグは回避できます。
ご迷惑をおかけしました。
バグ
一週目のボス戦勝利後、エンドロール最後のリザルト画面で"Error Failed to load: img/pictures/result.png"が出て先に進めなくなります。再読み込みして再びボスを倒しエンドロールへ進んでも、計三回起こりました。また、黒の精霊のクレジットでも一度発生しました。その先へ進めません…。
Re:バグ
報告ありがとうございます。
result.pngがないときに起こるバグですが、確認したところそういうことになはってなさそうでした。
詳しく状況を知りたいので、まずどのバージョンでしょうか。
また、プレイされたのはDL版でしょうか、それともブラウザ版(GitHubかPLicy)でしょうか。
よろしくお願いします。
result.pngがないときに起こるバグですが、確認したところそういうことになはってなさそうでした。
詳しく状況を知りたいので、まずどのバージョンでしょうか。
また、プレイされたのはDL版でしょうか、それともブラウザ版(GitHubかPLicy)でしょうか。
よろしくお願いします。
Re:Re:Re:バグ
遅くなりましたが確認し、修正しました。
画像ファイルの入れ忘れではなく指定に問題があったようです。
ご迷惑をおかけしました。
重ねて報告ありがとうございます!
画像ファイルの入れ忘れではなく指定に問題があったようです。
ご迷惑をおかけしました。
重ねて報告ありがとうございます!
EXTRAクリアとバグ?報告
ver1.15b
EXTRA(聖霊制限7)
クリアしました。最後のボス戦はかなりギリギリの戦いで非常に楽しかったです。
バグ?報告なのですが、再度EXTRAを聖霊制限3でプレイしていたのですが聖霊3人(緑・赤・黒)がそろっている状態で残り日数11日を迎えたとき、水辺に水蛭子が出現しました。水蛭子召喚演出(召喚して?がでる演出)はなかったと思います。これはバグでしょうか?一応報告しておきます。ちなみにブラウザ版です。
EXTRA(聖霊制限7)
クリアしました。最後のボス戦はかなりギリギリの戦いで非常に楽しかったです。
バグ?報告なのですが、再度EXTRAを聖霊制限3でプレイしていたのですが聖霊3人(緑・赤・黒)がそろっている状態で残り日数11日を迎えたとき、水辺に水蛭子が出現しました。水蛭子召喚演出(召喚して?がでる演出)はなかったと思います。これはバグでしょうか?一応報告しておきます。ちなみにブラウザ版です。
Re:EXTRAクリアとバグ?報告
EXクリアならびにバグ報告ありがとうございます!
制限数に達していた場合は召喚されないよう処理していたはずが、「召喚された」というフラグを立てていたようです。
「召喚された」というフラグを立てれば召喚されないわけです……。
修正しておきます。
制限数に達していた場合は召喚されないよう処理していたはずが、「召喚された」というフラグを立てていたようです。
「召喚された」というフラグを立てれば召喚されないわけです……。
修正しておきます。
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『ロリ巨乳の里にて』
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『幽獄の14日間』
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仲間を弱らせて殺す遺跡探索RPG。
『黒先輩と黒屋敷の闇に迷わない』
探索ホラー風セクハラゲーム。
『英雄候補者たち』
特に変哲のない短編RPG。
『Merry X'mas you, for your closed world, and you...』
メタメタフィクションノベルゲーム。
『或る魔王軍の遍歴』
「主人公補正」によって哀れにも敗れていくすべての悪役に捧ぐ。
『ドアによる未来』
「どこでもドア」はいかに世界に影響を及ぼし、人類になにをもたらすのか。
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