あえばさんのブログです。(※ブログタイトルはよろぱさんからいただきました)
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『人類滅亡後のPinocchia』公開!
writer:饗庭淵 2018-04-08(Sun) ゲーム
『人類滅亡後のPinocchia』をRPGアツマールにて公開しました!
DL版も公開しました!(5/8)
仲間を切り捨て前に進むRPGという内容になります。
アンドロイドを製造して仲間に加え、ときには切り捨て前へ進むRPGです。
探索はノンフィールドで「前進」か「撤退」かを選択します。
「まだ行ける」「そろそろ撤退しよう」という判断が問われます。
また、30日の日数制限などリソース管理の要素があります。
※本作はマウスでプレイします。
※エンディング分岐はありません
僕の作品をプレイしたことのある人からすれば「いつもの」って感じの作風です。
いわゆる「鶏が爆発する」タイプのゲームです。
これまでほとんどまったく製作状況などの情報を発信していませんでしたが、今回「ゲームクリエイターズキャンプ」という企画に参加した作品でして。
一応、情報発信についてある程度の縛りがあったわけです。
「すでに一作品以上完成させて発表したことがある」というのが参加条件になるやや中級者向け企画です。
そこでツクラーが群がってチャットルームで情報交換したり、企画書を書いたり、β版をプレイしてもらって気になった点を教えてもらうフィードバックをしたりとしていたわけです。
そのときに受けた指摘やらアイデアやらを経て今作はつくられています。
あとはこう、例によってツイッターで募集した有能デバッカーの皆様のおかげで……ありがたい!
苦労話的なことを書くとですね、今回はUIデザインがんばりました。
あと敵グラフィックもぜんぶ描きました。
だいぶ本気でつくってます。
ツクールMVについては結構くわしくなった気がします。
そうそう、こんな感じでアンドロイドをつくるんですね。
未製造だと黒いシルエット表示なんですね。
こうやって落ちてる文書からバックストーリーを読み解く感じのアレですね。
パーティはなんと最大8人編成! サイドビュー!
よろしくお願いします!
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この記事へのコメント
感想
本日クリアいたしました
6層の後ももしかしたら何かあるんじゃないかとか、出来る限り仲間が死なないようにおっかなびっくりでセーブしながら進んだので日付は20日と大分余ってしまいましたw
キャラそれぞれの個性のバランスもそうですが、ストーリーのバックボーンや最後のどんでん返しにはやられました。
欲を言えば、アンドロ達の会話がもうちょっとあると嬉しかったかなと言う気はします(世界観が暗いので空気を壊さないためと言う事ならすみません)
汎用型除く7種類で文書100%でクリアーしましたが。バランスが非常に良好でした、
汎用型はシンプルにかわいくていいです。応急処置より分解したほうがコスパいいので泣く泣く解体しました
攻撃型はバンバンHP削っていくので頼もしいけど金がかかる子でした、HP減った相手に赤熱刃やめてと言いたくなります
砲撃型は10レベルから本当に頼もしい、丁度敵が固いかなと思う頃に新技身につくのが本当にいいタイミングでした
防御型は役立ってくれましたが、後半はそれでもちょっときつい所ありました。このゲームHP減らすと一気にきつくなるので、素の防御二倍くらいでも良かったかなと感じます
索敵型はいまいちパットしないかなと思ったら新スキルで度肝抜かれました、単純に鬱よくするのではなくああいった形での強化の発送は本当に素晴らしいです
運搬型は便利ですがちょっと地味な印象かなと、新スキルも量が増えるだけなので。最後は爆弾倉庫になって活躍してました
速攻型は非常に好みなキャラでした。命中率もそうですが鈍足が非常に強かった。メカクレキャラと思いきやちらっと目元が見えるデザインが好きです。
万能型はシンプルに強いですね。汎用型と並べると親子のように見えますw。文書で子供の世話してたんだなと思うと色々と想像できる背景が感じられました
長々と長文になりましたが
非常に素晴らしい作品でした。ありがとうございます。
6層の後ももしかしたら何かあるんじゃないかとか、出来る限り仲間が死なないようにおっかなびっくりでセーブしながら進んだので日付は20日と大分余ってしまいましたw
キャラそれぞれの個性のバランスもそうですが、ストーリーのバックボーンや最後のどんでん返しにはやられました。
欲を言えば、アンドロ達の会話がもうちょっとあると嬉しかったかなと言う気はします(世界観が暗いので空気を壊さないためと言う事ならすみません)
汎用型除く7種類で文書100%でクリアーしましたが。バランスが非常に良好でした、
汎用型はシンプルにかわいくていいです。応急処置より分解したほうがコスパいいので泣く泣く解体しました
攻撃型はバンバンHP削っていくので頼もしいけど金がかかる子でした、HP減った相手に赤熱刃やめてと言いたくなります
砲撃型は10レベルから本当に頼もしい、丁度敵が固いかなと思う頃に新技身につくのが本当にいいタイミングでした
防御型は役立ってくれましたが、後半はそれでもちょっときつい所ありました。このゲームHP減らすと一気にきつくなるので、素の防御二倍くらいでも良かったかなと感じます
索敵型はいまいちパットしないかなと思ったら新スキルで度肝抜かれました、単純に鬱よくするのではなくああいった形での強化の発送は本当に素晴らしいです
運搬型は便利ですがちょっと地味な印象かなと、新スキルも量が増えるだけなので。最後は爆弾倉庫になって活躍してました
速攻型は非常に好みなキャラでした。命中率もそうですが鈍足が非常に強かった。メカクレキャラと思いきやちらっと目元が見えるデザインが好きです。
万能型はシンプルに強いですね。汎用型と並べると親子のように見えますw。文書で子供の世話してたんだなと思うと色々と想像できる背景が感じられました
長々と長文になりましたが
非常に素晴らしい作品でした。ありがとうございます。
Re:感想
クリア並びに感想ありがとうございます!
日数は結構余る感じではないかと思います。リロード縛りをすれば難易度はかなり変わってくるのではないかとか、日数をどれだけ縮められるかみたいなプレイのために用意しているようなものですね。
アンドロイドたちの会話みたいなのはちょっと難しいところですね。
こう、あまり感情がないので……。
各アンドロイド所感もありがとうございます!
それぞれのコンセプトやらバランス調整やらむずかしいところでしたが、こうしてまとめていただけるといろいろ助かります!
日数は結構余る感じではないかと思います。リロード縛りをすれば難易度はかなり変わってくるのではないかとか、日数をどれだけ縮められるかみたいなプレイのために用意しているようなものですね。
アンドロイドたちの会話みたいなのはちょっと難しいところですね。
こう、あまり感情がないので……。
各アンドロイド所感もありがとうございます!
それぞれのコンセプトやらバランス調整やらむずかしいところでしたが、こうしてまとめていただけるといろいろ助かります!
無題
エンディングまでプレイしました
汎用型はガンガン使い捨てろってのがわかるかどうかで攻略難易度変わると思いましたね
最初のプレイでは救急キットに使いすぎて詰みましたし
後は数が揃い次第手榴弾と閃光弾揃えてぶっぱしろが真理でしたw
特に索敵型が回避してくれるのがいいですね、資材集めて爆弾投げるのが多分一番楽なんで
汎用型はガンガン使い捨てろってのがわかるかどうかで攻略難易度変わると思いましたね
最初のプレイでは救急キットに使いすぎて詰みましたし
後は数が揃い次第手榴弾と閃光弾揃えてぶっぱしろが真理でしたw
特に索敵型が回避してくれるのがいいですね、資材集めて爆弾投げるのが多分一番楽なんで
Re:無題
クリアありがとうございます!
汎用型は慣れたプレイでもなんだかんだ一回は解体せざるを得ない感じですね。
他のゲームだと消費アイテムがいまいち強くなかったりするのでそこそこ強い調整です。
ちょっと強すぎる疑惑もありますが……
汎用型は慣れたプレイでもなんだかんだ一回は解体せざるを得ない感じですね。
他のゲームだと消費アイテムがいまいち強くなかったりするのでそこそこ強い調整です。
ちょっと強すぎる疑惑もありますが……
無題
クリアしました。クイックセーブ&ロードが効くのでその気になれば自由にプレイできるのが良かったです。次はノーセーブクリアしたいと思います。
ゲームに関してですが、凝っているUIがありながら一回もページが落ちることがなく快適に動いたことがとてもプレイしやすく助かりました。素材なんかは結局は分解にぶち込むから関係ないのに、1つ1つの名前を見ているだけでもワクワクを感じました。
仲間は一番頼もしいのが速攻型ですね。敵に回すと一番面倒なタイプなので。
キャラ自体は運搬型の強気な台詞と頑丈なボディが気に入りました。
楽しいゲームをありがとうございました!
ゲームに関してですが、凝っているUIがありながら一回もページが落ちることがなく快適に動いたことがとてもプレイしやすく助かりました。素材なんかは結局は分解にぶち込むから関係ないのに、1つ1つの名前を見ているだけでもワクワクを感じました。
仲間は一番頼もしいのが速攻型ですね。敵に回すと一番面倒なタイプなので。
キャラ自体は運搬型の強気な台詞と頑丈なボディが気に入りました。
楽しいゲームをありがとうございました!
Re:無題
クリアありがとうございます!
セーブ&ロードで難易度はかなり変わってくると思いますが、そのへんは各自で自由に縛るなり解禁なり、というスタンスにしました。
ゲームが落ちるかどうかはPCブラウザだとこう、わりとどうしようもないところはあるんですよね。
アイテムの名前やアイコンはちょっとしたフレーバーですがそこに目をつけていただけると嬉しいです。
運搬型のデザインは僕もなかなか気に入ってます。
セーブ&ロードで難易度はかなり変わってくると思いますが、そのへんは各自で自由に縛るなり解禁なり、というスタンスにしました。
ゲームが落ちるかどうかはPCブラウザだとこう、わりとどうしようもないところはあるんですよね。
アイテムの名前やアイコンはちょっとしたフレーバーですがそこに目をつけていただけると嬉しいです。
運搬型のデザインは僕もなかなか気に入ってます。
無題
一周目に適当プレイした後二週目で解体なし文書取得率100%でクリアしました。一周目で5階層の隠しを見つけていなかったので機体製造数は8になりましたがいけるものですね。
残り日数13日プレイ時間2:13:49は早いのやら遅いのやら。
キャラは性能だと索敵と運搬、外見だと攻撃と運搬が大好きです。
胸部装甲盛れる隠しがほしかった……
適当にやってもわかりやすいUIに可愛いキャラに縛れば遊べそうな難易度が素晴らしいです。一層二層がきつくて三層四層楽だったので序盤厳しいタイプかと思ったらそうでもなかったり。
残り日数13日プレイ時間2:13:49は早いのやら遅いのやら。
キャラは性能だと索敵と運搬、外見だと攻撃と運搬が大好きです。
胸部装甲盛れる隠しがほしかった……
適当にやってもわかりやすいUIに可愛いキャラに縛れば遊べそうな難易度が素晴らしいです。一層二層がきつくて三層四層楽だったので序盤厳しいタイプかと思ったらそうでもなかったり。
Re:無題
クリアありがとうございます!
運搬型のデザインは自分で描いてて「かっけえ……」と見惚れてしまいますね。
>胸部装甲盛れる隠し
残念ながらそういうゲームではないということで……。
に、二次創作でそういう設定とか盛るのはいいのよ……?
運搬型のデザインは自分で描いてて「かっけえ……」と見惚れてしまいますね。
>胸部装甲盛れる隠し
残念ながらそういうゲームではないということで……。
に、二次創作でそういう設定とか盛るのはいいのよ……?
無題
新作クリアしました。
5階層のボスに手間取ったおかげで
一周目で残り日数14日、文章所得率100%クリアを
達成できました。
最初は、汎用型を救急キットを使って
大切に使っていましたが、
途中からこの子はレベル10にして使い捨てる方がいいのではないかと思い、
泣く泣く解体しました。
また、汎用型に関しては、
使い捨てるだけでなく、
うっかり治療カプセルに置いていったままで
次の階層に行ってしまったこともあります。
他にも、5層のボスを倒すために
攻撃型の2体目を作ったのですが、
この子も最後の万能型をパーティーに入れるために解体しました。
このときほど、パーティーに8体までしか
入れることが出来ないことを
悲しく思ったことはありません。
キャラに関してですが、
性能に関しては、
索敵で道中のダメージを抑える索敵型、
恐らく最高火力を持つ攻撃型、
ビジュアルに関しては、
攻撃型、万能型が好きです。
胸部装甲が大きくて、
長身長髪の女性が好みなので、
この2型が大好きです。
(身長に関してはイラストからの想像です)
ストーリーついてですが、
全体的に暗い雰囲気でしたが、
最後に一筋の光が差して、
主人公とアンドロイド達も
報われたのかなと思いました。
ネタバレになるので、
あまり語りませんが、
最初の汎用型ちゃんが第一層まで
来てくれたことが、
ある意味親子の絆のようなものだったのだと
思います。
また、
鉄、銅、リチウムなどの素材があれば、
アンドロイドや物資を自由に作れる
融合路にとてもロマンを感じました。
私も融合炉があれば、
様々なアンドロイドを作って、
一緒に暮らしてみたいです。
個人的に
一体ぐらいロリ巨乳の型が
いて欲しかったです。
長文の感想になりましたが、
楽しいゲームをプレイさせていただき
ありがとうございました。
5階層のボスに手間取ったおかげで
一周目で残り日数14日、文章所得率100%クリアを
達成できました。
最初は、汎用型を救急キットを使って
大切に使っていましたが、
途中からこの子はレベル10にして使い捨てる方がいいのではないかと思い、
泣く泣く解体しました。
また、汎用型に関しては、
使い捨てるだけでなく、
うっかり治療カプセルに置いていったままで
次の階層に行ってしまったこともあります。
他にも、5層のボスを倒すために
攻撃型の2体目を作ったのですが、
この子も最後の万能型をパーティーに入れるために解体しました。
このときほど、パーティーに8体までしか
入れることが出来ないことを
悲しく思ったことはありません。
キャラに関してですが、
性能に関しては、
索敵で道中のダメージを抑える索敵型、
恐らく最高火力を持つ攻撃型、
ビジュアルに関しては、
攻撃型、万能型が好きです。
胸部装甲が大きくて、
長身長髪の女性が好みなので、
この2型が大好きです。
(身長に関してはイラストからの想像です)
ストーリーついてですが、
全体的に暗い雰囲気でしたが、
最後に一筋の光が差して、
主人公とアンドロイド達も
報われたのかなと思いました。
ネタバレになるので、
あまり語りませんが、
最初の汎用型ちゃんが第一層まで
来てくれたことが、
ある意味親子の絆のようなものだったのだと
思います。
また、
鉄、銅、リチウムなどの素材があれば、
アンドロイドや物資を自由に作れる
融合路にとてもロマンを感じました。
私も融合炉があれば、
様々なアンドロイドを作って、
一緒に暮らしてみたいです。
個人的に
一体ぐらいロリ巨乳の型が
いて欲しかったです。
長文の感想になりましたが、
楽しいゲームをプレイさせていただき
ありがとうございました。
Re:無題
クリアありがとうございます!
ときとして解体しなければならないつらさみたいなのが当初より想定していたコンセプトであります。
8人パーティという通常のRPGからすれば多めですが、それでも足りないといってもらえるのはある意味で嬉しいですね。
>胸部装甲が大きくて
そうなんですよ。胸部装甲なんですよね。だから戦闘向きのアンドロイドは胸部装甲が豊かなはずなんですよね。合理的な設定だなあ。
身長についてはおそらく運搬型が一番高いですね。万能、攻撃のその次くらいに高いかと思います。
ロリ巨乳の型アンドロイドは……どこかにいるのかもしれませんね……!
ときとして解体しなければならないつらさみたいなのが当初より想定していたコンセプトであります。
8人パーティという通常のRPGからすれば多めですが、それでも足りないといってもらえるのはある意味で嬉しいですね。
>胸部装甲が大きくて
そうなんですよ。胸部装甲なんですよね。だから戦闘向きのアンドロイドは胸部装甲が豊かなはずなんですよね。合理的な設定だなあ。
身長についてはおそらく運搬型が一番高いですね。万能、攻撃のその次くらいに高いかと思います。
ロリ巨乳の型アンドロイドは……どこかにいるのかもしれませんね……!
無題
1周目で想像する無口な主人公の心境とエンディングを見た後の2周目では全く違うので、
2周目も新鮮な気持ちでプレイできる。
アンドロイドの一途さ、尊さに触れながら
首の皮一枚で紡がれる物語を追っていくのはとても快感。
エンディング後のエピローグを考えてみると妄想が止まらない。
ところで振込先はドコですかね?w
2周目も新鮮な気持ちでプレイできる。
アンドロイドの一途さ、尊さに触れながら
首の皮一枚で紡がれる物語を追っていくのはとても快感。
エンディング後のエピローグを考えてみると妄想が止まらない。
ところで振込先はドコですかね?w
Re:無題
プレイありがとうございます!
>1周目で想像する無口な主人公の心境とエンディングを見た後の2周目では全く違う
なるほど……そういう周回要素が……(作者だとあまり気づかないやつ)
エンディング後は……すごいSFなことになりそうですね!
>1周目で想像する無口な主人公の心境とエンディングを見た後の2周目では全く違う
なるほど……そういう周回要素が……(作者だとあまり気づかないやつ)
エンディング後は……すごいSFなことになりそうですね!
無題
プレイ&クリアさせて頂きました。
リソース管理?という感じで始めましたがシステムを理解してからは割とサクサク進められて気がついたらクリアしてました。
終わってみれば序盤の資源が足りないときが一番大変だったという印象ですね。
シナリオも明らかになっていく謎が気になりすぎてもどかしかった位です。
後わかってはいるけど解体するときが切なかったですねー・・・即時育成キット欲しさで解体した子にありがとうとか言われると(ノД`)
意地になって2週目を解体無しでクリアにもっていったのも楽しかったですがw
他にも色々と言いたいことはありますが長くなるのでこの辺で。
面白いゲームをありがとうございました!
余談ですが、どこぞの里から流れてきた身としては汎用型ちゃんが出てきた時が一番衝撃を受けた気がしますw
リソース管理?という感じで始めましたがシステムを理解してからは割とサクサク進められて気がついたらクリアしてました。
終わってみれば序盤の資源が足りないときが一番大変だったという印象ですね。
シナリオも明らかになっていく謎が気になりすぎてもどかしかった位です。
後わかってはいるけど解体するときが切なかったですねー・・・即時育成キット欲しさで解体した子にありがとうとか言われると(ノД`)
意地になって2週目を解体無しでクリアにもっていったのも楽しかったですがw
他にも色々と言いたいことはありますが長くなるのでこの辺で。
面白いゲームをありがとうございました!
余談ですが、どこぞの里から流れてきた身としては汎用型ちゃんが出てきた時が一番衝撃を受けた気がしますw
Re:無題
クリアまでプレイいただきありがとうございます!
別れがつらいのは当然狙っていたものなので変な言い方ですが嬉しく思います。
>どこぞの里から流れてきた身としては
ひ、貧乳もたまには描いてるんですけどね……!
別れがつらいのは当然狙っていたものなので変な言い方ですが嬉しく思います。
>どこぞの里から流れてきた身としては
ひ、貧乳もたまには描いてるんですけどね……!
無題
ランキングで見かけてプレイしそのまま一気にクリアまでいってしまいました。
大破した子を回復させるのは得策ではないと思いながらも解体は嫌だと回復をこれくらい作ると…手りゅう弾が作れない!と頭を悩ませ
みんな一体ずつ!
と思いきや万能型の登場で枠の関係上泣く泣く汎用型を解体、最後の言葉に胸を締め付けられながらも万能型を作成そして育成アイテムを万能型に使用
あの子は万能型と共にいるんだな
としんみりしたり
ストーリー、世界観もネタバレになるので詳しくは触れませんがとても素敵でした。
感想が少々長くなりましたが、とても楽しかったです!
良いゲームをありがとうございました!
大破した子を回復させるのは得策ではないと思いながらも解体は嫌だと回復をこれくらい作ると…手りゅう弾が作れない!と頭を悩ませ
みんな一体ずつ!
と思いきや万能型の登場で枠の関係上泣く泣く汎用型を解体、最後の言葉に胸を締め付けられながらも万能型を作成そして育成アイテムを万能型に使用
あの子は万能型と共にいるんだな
としんみりしたり
ストーリー、世界観もネタバレになるので詳しくは触れませんがとても素敵でした。
感想が少々長くなりましたが、とても楽しかったです!
良いゲームをありがとうございました!
Re:無題
プレイありがとうございます!
カプセルに入れれば解体はせずには済むのですが、ゲーム的に考えれば間違いなく解体した方が合理的な選択という……。
ひどいゲームですね!
カプセルに入れれば解体はせずには済むのですが、ゲーム的に考えれば間違いなく解体した方が合理的な選択という……。
ひどいゲームですね!
無題
こういう世界観大好きです。短時間でサクサクやれるのも良いです。
3周ほどクリアしましたー。1周目は普通に、2周目はセーブロード使いつつ解体無しで、3周目はノーセーブ解体有りで。
ノーセーブ解体無しは少し難しそうですね。汎用ちゃんが残りますし。火力がちと不足するので安定を取れるように編成と進め方を考え中…。
3周ほどクリアしましたー。1周目は普通に、2周目はセーブロード使いつつ解体無しで、3周目はノーセーブ解体有りで。
ノーセーブ解体無しは少し難しそうですね。汎用ちゃんが残りますし。火力がちと不足するので安定を取れるように編成と進め方を考え中…。
Re:無題
3周もありがとうございます!
ノーセーブというか、ノーリロードを推奨ですね。アツマールだと落ちる恐れがあるので……。
作者自身はデバッグプレイが主で、やりこみプレイはそこまでやっていなかったり。
ノーセーブというか、ノーリロードを推奨ですね。アツマールだと落ちる恐れがあるので……。
作者自身はデバッグプレイが主で、やりこみプレイはそこまでやっていなかったり。
楽しめました♪
新作いつの間にかあったのでプレイ。
初見でも15日でノーセーブ・メモ全回収できたので今回のは難易度低め…かな?
感想は…3つほど。
攻撃型がHPバー多い敵だと残りHPどれだけ少なくても赤剣するので修理キットのほとんどがこの子に消えましたね…
部屋入ってシールドと固定台がひどい。
エンディング後にTKG食べたくなった(笑
今後、何か追加されたらまたプレイしに来ますね♪
初見でも15日でノーセーブ・メモ全回収できたので今回のは難易度低め…かな?
感想は…3つほど。
攻撃型がHPバー多い敵だと残りHPどれだけ少なくても赤剣するので修理キットのほとんどがこの子に消えましたね…
部屋入ってシールドと固定台がひどい。
エンディング後にTKG食べたくなった(笑
今後、何か追加されたらまたプレイしに来ますね♪
Re:楽しめました♪
プレイありがとうございます!
今回は「クリアだけなら難しくない」くらいの難易度設定をしているつもりです。
攻撃型はいろいろ条件によって技の発動確率は変わるのですが、なにかとポンコツですね……。
今後の追加要素は今後あったりなかったりするかもしれません。
今回は「クリアだけなら難しくない」くらいの難易度設定をしているつもりです。
攻撃型はいろいろ条件によって技の発動確率は変わるのですが、なにかとポンコツですね……。
今後の追加要素は今後あったりなかったりするかもしれません。
無題
饗庭さんの作品は「影差す迷宮で」から追いかけていますが、
今回もとても面白かったです。
敵味方の出自が共通だから特性もおおむね同じというデザインがいいですね。
実在するのかしないのか分からない敵というのも素敵です。
ただ、通過した階層に引き返せないシステムが少し気になりました。
設定上、主人公の時間が限られているとはいうものの、
例えばカプセルに仲間を残してきたとかで、
特に必要ならば引き返せそう/引き返しそうに思えるのです。
「背後からの敵を防ぐため扉をロックした」とか、
そういう演出があったらあきらめられるのですが。
でも、そんな細かい不満しかないぐらいに傑作でした。
ありがとうございました!
今回もとても面白かったです。
敵味方の出自が共通だから特性もおおむね同じというデザインがいいですね。
実在するのかしないのか分からない敵というのも素敵です。
ただ、通過した階層に引き返せないシステムが少し気になりました。
設定上、主人公の時間が限られているとはいうものの、
例えばカプセルに仲間を残してきたとかで、
特に必要ならば引き返せそう/引き返しそうに思えるのです。
「背後からの敵を防ぐため扉をロックした」とか、
そういう演出があったらあきらめられるのですが。
でも、そんな細かい不満しかないぐらいに傑作でした。
ありがとうございました!
絶え間ない感謝を
人生初めてプレイしたフリーゲームで、最高の印象を与えてくれたゲーム。
アンドロイドが得意分野と弱点を持っている、量産機の特性が守られている面に加えて、無感情なのになぜか情の湧いてしまう彼女たちの性格、読み物で世界感も解って行く楽しみ、何よりパソコンゲーム故の操作性の難しさを全てマウス操作にしてしまう事でキーボード慣れの無い初心者でも楽しくプレイできる優しさあふれる使用。
階層を上ると戻れなくなりますが、それも「余命という絶対の時間に追われる」という状況を解りやすくしてくれるから気にならない
強いて欠点を上げるのだとすれば、買うのに料金を振り込めない事でしょうか、本当にそれくらいしかありません。
アンドロイドが得意分野と弱点を持っている、量産機の特性が守られている面に加えて、無感情なのになぜか情の湧いてしまう彼女たちの性格、読み物で世界感も解って行く楽しみ、何よりパソコンゲーム故の操作性の難しさを全てマウス操作にしてしまう事でキーボード慣れの無い初心者でも楽しくプレイできる優しさあふれる使用。
階層を上ると戻れなくなりますが、それも「余命という絶対の時間に追われる」という状況を解りやすくしてくれるから気にならない
強いて欠点を上げるのだとすれば、買うのに料金を振り込めない事でしょうか、本当にそれくらいしかありません。
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