忍者ブログ
あえばさんのブログです。(※ブログタイトルはよろぱさんからいただきました)
[PR]
writer:饗庭淵 2024-11-22(Fri)  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


『カリスは影差す迷宮で』正式版公開!
writer:饗庭淵 2015-02-26(Thu) ゲーム 

ダウンロード→ふりーむ! (ver1.01)
公式サイト
「中尉、君には二つの任務が与えられる。
 一つは、鉱堀作業中に発見された遺跡の調査。
 もう一つは、同行する護衛者の抹殺だ」

要するにダンジョン探索RPGです。
主人公は軍属の考古学者で、現代では失われた技術の眠る遺跡を探索し、遺物や古文書を回収します。

また、護衛として強力な魔術師・カリスが仲間にいます。
主人公には彼女を事故死に見せかけ殺害するよう命令も下っています。
遺跡探索中はメニュー画面の「襲撃」からカリスと戦うことができますが、
力の差が大きいため、通常は魔物との戦いでカリスを弱らせてから挑むことが推奨されます。

任務には30日間の期限が設定されています。
カリスが強いので戦闘自体はサクサク終わりますが、
回復手段やお金の入手手段が限られているためリソース管理要素があります。
(プレイ時間:約4~6時間)
公開されました。
感想・バグ報告などありましたらコメント欄にどうぞ!
実況・二次創作なども歓迎です!

よろしくお願いします。

拍手

PR

この記事へのコメント
無題
バグ報告です。
水の中に初めて飛び込んだ後、敗北により自動帰還。次の日に再び飛び込むと、初回イベントのように下まで沈まず、画面上端で停止。移動不可です。

こちらは仕様かもしれませんが、空想の扉入ってすぐ画面右の高台にある金貨は、入るたびに出るようです。敵を避けて周回すれば無限にお金が稼げてしまいます。

以下感想です。
独創的なシステムのRPGで、とても楽しんでいます。
パートナーも可愛くて、任務を遂行すべきか迷い始めてしまいました。進行できない間、その辺りの事を考えながらバグ修正のんびり待ってます。
NONAME 2015/02/27(Fri):16:53 編集
Re:無題
確認しました。
どちらもバグですね。報告ありがとうございます。
特に前者は進行不能になる深刻なバグですので、こちらで修正版を用意しました。
お手数ですが再DLお願いします。

(追記)
慌てていたため、前者のバグは修正できていますが後者はできておりません。
ふりーむ版では修正されているかと思います。
【2015/02/27 01:06】
無題
バグ報告です。

10日目ザコ敵との戦闘で強制帰還。
翌日以降、遺跡入り口のレール上から一歩も動けません。
事実上遺跡探索が不可能な状態です。
NONAME 2015/02/27(Fri):14:46 編集
Re:無題
報告ありがとうございます。
かなり深刻なバグのようですね。
ただ、申し訳ありませんが原因がわかりませんので、詳細をお伺いしてよろしいでしょうか。

①強制帰還というのは、戦闘直後に宿に戻されるということでしょうか?
②それ以前に主人公が死亡し宿に戻されることはあったでしょうか?
③どの敵との戦いで発生したものでしょうか?(思い出せればでよいです)

よろしくお願いします。
【2015/02/27 17:09】
無題
雑魚敵に苦戦しますが、とても面白くて、隠し要素も多く探すのが楽しいです。
アイテムで発生するキャラの掛け合いが殺伐とした本編とのギャップが大きくてカワイイです。

街の中で装備が変更できないのが、闘技場で不便だと感じました。

邪悪ソードの封印を4つまで解除できたのですが、残り1つがわからないです。もしかして、1つだけ入手条件や入手エリアが違うのでしょうか?
辰巳 2015/02/27(Fri):32:19 編集
Re:無題
プレイありがとうございます!
街中でも、マップ画面と同様にキャンセルキーを押せばメニュー画面が開けます。
ご確認ください。

邪悪ソードの残りの一つは若干難しい隠しになっています。
怪しい場所で「なにか」をすれば道は拓けるはずです。
(作者自らネタバレというのも少々野暮な気もしますのでこの程度で)

引き続きお楽しみいただければ幸いです!
【2015/02/27 22:57】
無題
ヒントありがとうございます、5つ揃いました。

『行動を選択肢で決定する』という固定観念にとらわれていたので、普通にメニュー画面を出す考え思い浮かばなかったんです、すみません。
辰巳 2015/02/27(Fri):16:53 編集
感想
TRUE END
回収率:1 / 4 (BAD END含まず)

残り日数 :16日
プレイ時間:4時間1分

古文書解読率:11 / 18
遺物回収率 :41 / 54

キース lv22
武器 :追撃の弓
頭  :全周防御ヘルム
身体 :魔工積層アーマー
装飾品:磁器製の猫
装飾品:無双の護符

習得魔術
治癒


クリアしました。面白かったです。珍妙な効果をもつ遺物を回収したり、古文書などに書かれている情報から世界観が徐々に明らかになっていくのがわくわくしました。(〈剣友会〉〈螺旋巻き〉などが出てきて「おっ」と思ったり……)

回復のリソースが限られているため、あと少し探索を続けるか、それとももう引き返すかの葛藤が毎回生じ、それもまたアクセントになって楽しめました。

キャラクタも魅力的でした。クールなのにどこかずれてるところがあるカリスと、キースの淡々とした、それでいてどこか味のある掛け合いには思わず頬が緩みました。(レイティもお調子者でいいキャラをしてる気がします。今回のプレイでは使いませんでしたが……。彼女とのイベントもあるのでしょうか)

隠しボスもいるそうなので、そちらも倒したり、遺物を回収したり、他のエンドも観てみたり、もうすこしこのゲームを遊びつくそうと思います。

楽しい作品をありがとうございました。



【バグ報告】
Ver1.01
空想ドアによる幻想空間出口の、ふたつ扉があるエリア。
一度目は左を選んで抜け、二度目で右ルートの遺物を回収。その後しばらくして稼ぎに来た時に遭遇しました。

右の扉を調べる→「二手に分かれる」を選択すると、別れたはずのカリスがパーティにいる(離脱していない)状態になりました。また、
右の扉を調べる→「こちらを開ける」→「そうしてくれ」を選択しても、同じく別れたはずのカリスがずっといる現象になりました。
右の扉を調べる→「こちらを開ける」→「いや、同じドアへ入ろう」だと、正常に離脱します。

日比野 2015/02/28(Sat):43:35 編集
Re:感想
プレイありがとうございます!
(剣友会や螺旋巻きを知っているということはまさか……?)

断片的な記録から物語を読み解くという形式が僕自身も好きで、
引き際の見極めやリソース管理なども好きな要素で構成されています。
お楽しみいただけたようでなによりです!


空想ドアの挙動ですが、バグではなく仕様となっております。
設定として、それぞれの人物にふさわしいドアがあり、同じ扉に入ると別れ、別々のドアに入ると合流するようになっています。
(このことはある古文書にも記されています)
わかりにくくてすみません。
【2015/02/28 01:04】
無題
バグ報告です。
異世界のアパートの二階一番右、屋上に上がれます。
日本語がまだまだ下手なので、何か間違ったら大目に見てやってください。
NONAME 2015/02/28(Sat):26:20 編集
Re:無題
確認しました。
バグ報告ありがとうございます!
次回のアップデートでは修正させていただきます。
【2015/02/28 01:31】
無題
バグ報告です。
コメント欄で遺跡入り口のレール上から一歩も動けなくなるバグがあるということで調べてみたのですが、森のマップ(蜂等の敵がいる場所)のツタで昇り降りしている途中で敵に当たり、HPが0になり強制帰還されると、次の日遺跡に行くと一歩も動けなくなります。ちなみにその状態で帰還の羽根を使えば主人公が移動して普通に動けるようになりました。
NONAME 2015/02/28(Sat):14:46 編集
Re:無題
!!

心当たりがなく、本当に悩んでおりました。
指摘の通り、そのあたりでバグが確認されました。
わざわざ調べていただきありがとうございます!
【2015/02/28 02:27】
無題
ver0.82だったので修正されている可能性がありますが
きのこが沢山いる部屋で崖と池の間から崖を下れる
aaaaa 2015/02/28(Sat):16:06 編集
Re:無題
確認しました。
バグ報告ありがとうございます!
【2015/02/28 11:50】
無題
TRUE END
回収率:3 / 4 (BAD END含まず)

残り日数 :6日
プレイ時間:3時間46分

古文書解読率:18 / 18
遺物回収率 :51 / 54

キース lv26
武器 :邪悪ソード
頭  :月桂冠
身体 :天使のローブ
装飾品:羽の靴
装飾品:探し物発見機

習得魔術
治癒 , 雷撃 , 塒彗星 , 墨染鴉

エンディングをコンプしようとしましたが、条件が分かりませんでした・・・

ねこみみ、うさみみの立ち絵あり、ただしオッサンに憤りを感じました。
aaaaa 2015/02/28(Sat):16:27 編集
Re:無題
プレイありがとうございます!

エンディングの残り一つがなんなのかによりますが、試していないことをすればおそらく回収できるのではないかと思います。
(ルキュがいると見られない可能性があります)
【2015/02/28 11:55】
札束でペチペチ
TRUE END
回収率:3 / 4 (BAD END含まず)
残り日数 :3日 プレイ時間:9時間13分
古文書解読率:17 / 18 遺物回収率:51/54
キース lv30
武器 :札束
頭  :永眠枕
身体 :身軽のマント
装飾品:探し物発見機
装飾品:羽の靴
習得魔術:治癒 , 雷撃 , 氷結葬 , 塒彗星 , 墨染鴉

札束って武器になるのか!!って入手直後、思いましたが条件みたせば強いですね
(^o^)∋日(ペチペチ)
黒くて大きいアレ…との戦闘は装備より・・・
(装備変更するの忘れてたのは内緒)


もう1つエンドの条件なんだろう・・もう1つのエンドルート行ければ遺物回収もコンプできるのかな?

黒先輩の製作者さんでしたのでどんなゲームだろうと思ってプレイしました、
シナリオ設定やあのネタなどもふくまれていておおってなる部分も!!
楽しくプレイさせてもらいました。
ブライン 2015/02/28(Sat):28:58 編集
Re:札束でペチペチ
プレイありがとうございます!

札束は条件次第で最強武器になるかと思います。
「札束で殴る」という連想からのジョークみたいな遺物ですが。

遺物コンプはある特殊な条件を満たす必要があります。
エンディングをコンプすればヒントが出るかと思います。
【2015/02/28 11:54】
裏ボス撃破
2週目プレイで裏ボスまで攻略しました。
残り日数:7日 プレイ時間:3時間17分
だけど、あと遺物2つだけわからない…
辰巳 2015/02/28(Sat):59:11 編集
Re:裏ボス撃破
裏ボスまで倒していただきありがとうございます!

残り二つとなるとどこでしょうね……
隠れていて取り逃しやすい遺物はいくらか心当たりがありますが、
完全にノーヒントで隠れている遺物はないかと思います。たぶん。
【2015/02/28 21:15】
無題
【バグ報告】
洞窟の帰り道
「橋架け願い」で架けた橋の下をくぐる直前にコウモリとエンカウント
逃走後、橋が障害物となって通れなくなる
上方にあるはずの橋が、目の前の障害物のように扱われている?
画面を切り替えても解消されず
以降、洞窟不覚に潜れなくなる状態に

NONAME 2015/02/28(Sat):12:45 編集
Re:無題
バグ報告ありがとうございます。
ですが、こちらで確認したところ再現できませんでした。

① https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/bdd3e7c2a5da84104b1ffc4960383278/1425124349
② https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/bdd3e7c2a5da84104b1ffc4960383278/1425124352
③ https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/bdd3e7c2a5da84104b1ffc4960383278/1425124353

念のため、上の三カ所のどこで発生したかお答えいただけると助かります。
【2015/02/28 21:05】
クリア記念
TRUE END
回収率:4 / 4 (BAD END含まず)

残り日数 :8日
プレイ時間:5時間42分

古文書解読率:18 / 18
遺物回収率 :54 / 54

なんとかコンプできました。
山嶺の色黒おっぱ○さんにもかろうじて勝利。

ヒントの具合が絶妙で自分で謎といてる感が楽しかったです。
ちなみに一番見つけるのに手こずったのは眼鏡…

NONAME 2015/02/28(Sat):34:16 編集
Re:クリア記念
完全に遊び尽くしていただいたようでありがとうございます!
エンディングも古文書も遺物も完全で素晴らしいですね!
お楽しみいただけたようでなによりです。
【2015/02/28 23:43】
無題
別人です、①で同じバグ起きました。
下がら上に橋をくぐる時通れなくなる、敗北により自動帰還しましだ。
画面を切り替えても解消しない、帰還後再び行くど通れるよになる。
エンカウントの記憶はないのですか、異世界の屋上がら帰る時です。
NONAME 2015/02/28(Sat):15:45 編集
Re:無題
確認しました。
報告ありがとうございます!
次回のアップデートで修正させていただきます。
ご迷惑をおかけしました。
【2015/02/28 23:45】
無題
水没都市にて
区画外の遺物アイテムが入手できる近くで

罠識別を装備して見れる
黒いもやの1つの説明文がおかしいのが気になります。
赤で書かれているのと黄色で書かれている2種類の色が使われていま何か隠し要素があるのでしょうか?
ブライン 2015/03/01(Sun):23:37 編集
Re:無題
プレイありがとうございます!

確認しました。
単なるミスですね。
細かい点までご指摘いただきありがとうございます。
次回には修正させていただきます。
【2015/03/01 12:53】
無題
バグ報告です
たいしたことのないバグなんで報告しなくてもいいかなーって思ってましたが一応しておきます。バグかどうかわからないのもあります。
1.450m/mバールがある部屋に入る時斜め移動すると上の段のマップに登れる。
2.レイティの罠があるマスに乗った瞬間帰還の羽根を使うと、その時は罠が発動しないがもう一度そのマップに入った瞬間罠が発動する。
3.闘技場に初めて挑戦する時にカリスと別行動していても、いきなり現れて自分は挑戦できないと説明しだす。
4.永眠枕のイベントでルキュが平然とパーティーにいる。
NONAME 2015/03/01(Sun):09:52 編集
Re:無題
確認しました。
細かな点までバグ報告ありがとうございます!

ただ、2についてはさすがに予期しない挙動でしたね……
ツクールの仕様の問題にも思え、とりあえず保留とさせていただきます。
他については次回のアップデートで修正したいと思います。
【2015/03/01 21:06】
無題
TRUE END
回収率:4 / 4 (BAD END含まず)

残り日数 :3日
プレイ時間:6時間35分

古文書解読率:17 / 18
遺物回収率 :52 / 54

コンプリートできない…
メカネ遺物と古文書:??解読のヒント欲し
NONAME 2015/03/01(Sun):57:49 編集
Re:無題
プレイありがとうございます!

ヒント、というのは両者の関係についてでしょうか?
両方を手に入れてしまえば説明文などから理解はできるかと思いますが、手に入れるまではわかりにくくはありますね。
「何かが必要である」程度のヒントは入れてみようかと思います。

残された遺物はなんでしょうね……。
攻略についてはプレイヤーの方がまとめているブログ記事などありますので、どうしてもわからない場合はご参考にいただけたらと思います。
【2015/03/02 11:54】
完全クリア
TRUE END
回収率:4 / 4 (BAD END含まず)

残り日数 :4日
プレイ時間:9時間5分

古文書解読率:18 / 18
遺物回収率 :54 / 54

キース lv47
武器 :邪悪ソード
頭  :うさみみバンド
身体 :天使のローブ
装飾品:獣の心
装飾品:無双の護符

習得魔術
治癒 , 塒彗星 , 墨染鴉


黒先輩も面白かったですが、今回のゲームも非常に楽しめました。
ただエンディングがあっさりしすぎている感じがしますね。エンドロールくらいはあった方がプレイ後の余韻に浸れていいと思いました。

バグの方ですが異界から帰ってきたあとの帰り道で洞窟の橋に阻まれて洞窟から出られない状態になりました(帰還の羽を使えば帰れます)。場所は洞窟エリアに入ってから2番目のフロアです。
NONAME 2015/03/02(Mon):09:18 編集
Re:完全クリア
完全クリアまでプレイしていただきありがとうございます!

仰るとおり、エンディングのあっさり具合は確かに反省点です。
エンドロールは、基本的に一人で制作しているため流すものがなかった、というのがありますね。
使用させていただいた素材の謝辞を述べるのも手でしたが。

バグについてですが、確認しております。
最新版では修正されているはずです。
単純なミスによるもので、ご迷惑をおかけしました。
【2015/03/02 19:57】
無題
バグ報告です
ドアトラップに偽装した部屋で、
制御コアを取らずに部屋から出ると、再度手順を踏んでも制御コアのある
部屋に辿り着けなくなりました。
その後、部屋から出てまた偽装した仕掛け部屋を探しましたがどうやら出現しなくなっているようでした。
NONAME 2015/03/02(Mon):13:59 編集
Re:無題
プレイ並びに報告ありがとうございます!

前者については仕様となっています。
手順を一度でも間違えた場合は再度入り直す必要があります。
同じ手順を繰り返した場合でもそれは「間違い」と判定されます。

後者については、ランダム出現になりますので、「出現しなくなる」ということはないかと思います。
(念のためこちらでも確認しました)
ただ、確率によっては目的の部屋に辿り着けないこともあります。
お手数ですが、リロードなどでお探しいただければと思います。
ちなみに、四~八層で出現するよう設定されています。

ただ、こちらの想定しないバグが発生している可能性もありますので、何度やっても辿り着けない場合、あるいは辿り着けた場合には再度報告いただけると助かります。
【2015/03/02 22:36】
先ほどの報告
間違いでした
どうやら私の運が極端に悪いだけだったようです。2~3時間ロード探索を繰り返した所発見することができました。お騒がせして申し訳ありません。
NONAME 2015/03/02(Mon):53:41 編集
Re:先ほどの報告
に、2~3時間ですか。
そこまで低く確率を設定しているつもりはありませんでしたが、偏るときには偏りますね……。
ただ、どのような報告でも作者が想定しないバグ、あるいはバグと紛らわしい仕様の参考になります。
今後ともなにかありましたら是非報告ください。
【2015/03/02 23:30】
プレイ報告
TRUE END
回収率:4 / 4 (BAD END含まず)

残り日数 :7日
プレイ時間:2時間59分

古文書解読率:18 / 18
遺物回収率 :54 / 54

キース lv28
武器 :霊験の杖
頭  :渡来の装飾兜
身体 :パトラアーマー
装飾品:神速の靴
装飾品:厄災の卵

習得魔術
治癒 , 雷撃 , 氷結葬 , 塒彗星 , 墨染鴉

ver0.82をクリアの際に一度コメントをさせて頂きましたが,正式版を完全攻略できたのでご報告いたします.
次はTRUE END TAでも挑戦しようと思います.
NONAME 2015/03/03(Tue):16:52 編集
Re:プレイ報告
β版からプレイいただき、さらにだいぶやりこんでいただいているようでありがとうございます!
そのうえタイムアタックですか!
作者である私自身は挑戦していないためどうなるか未知数ですね。
今後ともよろしくお願いします。
【2015/03/03 17:59】
感想
TRUE END
回収率:4 / 4 (BAD END含まず)

残り日数 :0日
プレイ時間:7時間25分

古文書解読率:18 / 18
遺物回収率 :54 / 54

キース lv33
武器 :霊験の杖
頭  :月桂冠
身体 :天使のローブ
装飾品:神速の靴
装飾品:魔吸の指輪

習得魔術
治癒 , 氷結葬 , 塒彗星 , 墨染鴉

感想
クリアいたしましたのでご報告いたします。

氷結葬はDQのイオラみたいな感じで悪くないのですが、主人公のMPが少ないので治癒優先になりがちで活躍の場面が少なかったです。
※杖を入手してないと運用が難しいです。

レベルについてですが、サクサク上がるのが良かったと思います。レベル上げ制限をするとフラストレーションがたまるような気がします。

EDが4パターンあってよかったのですが、短すぎるので次回作では長めに作って頂けると余韻にひたれます。欲を言えば裏ボス倒した時のEDも欲しかったです。

いろいろ言いましたが楽しかったです。ありがとうございました。
チャイ 2015/03/03(Tue):29:47 編集
Re:感想
プレイありがとうございます!
記録を見ると完全クリアといってよさそうですね!

氷結葬はたしかに杖がないと使えないかもしれません。
他にも、使いものにならない装備など調整が甘かったと反省しております。

レベル制限はちょっと考えはしましたが、探索メインなのでレベルはそもそも大して重要ではなく、システムを煩雑にして無意味にプレイヤーのストレスを増やすだけだろうと今は思い直しています。
(もし導入するとしたら一から設計した別作品になるでしょうか)

エンディングも反省点ですね。
どうもあっさりさせすぎるきらいがあるようです。

ご意見についても参考になります。
ありがとうございます!
【2015/03/03 22:44】
3回目の投稿
2周目の後半からある計画を思い立ったのでやってみた
まず下準備として
何かの部品1と2 古文書:告発は集めないか読まない
(プレイした人ならどの装備かわかると思います)
ハンマー・紙の束・長い耳・お札・工具箱・軍手・ねこを集める
身体装備はお好きな装備でよいと思う

主人公は不器用な男なので
器用さを上げておけばミスする確率が下がる

狩場は魚君のいる所
魚君でLV上げと・・・
装備はハンマー・長い耳・お札・工具箱か軍手
ある程度1撃で倒せるような
LVになったらねこを装備してリブ稼ぎに

ある計画とは…
キースで幼女とごにょごにょしたい///
え!?ダメだって・・
暴れた幼女をよしよし1回で鳥かご?に戻ってもらおうかって計画(左右に浮いてるのは無視)
わかりやすく言えばキース1人でRQ-4を1撃で倒す計画

紙の束はある意味最強武器なので…
時間と根気さえあればいける
上記のやり方で魚をたたきまくって数時間

結果
1撃で倒せるようになった時には
LVは40代後半まであがっていたし,お金は5万リブ超えに

幼女戦の装備は
紙の束・長い耳・紙鎧・工具箱・軍手
プレイしてて気が付いたけどお札と紙の束は相性が悪いって事がわかった
紙の束はお札の恩恵うけない

その後もリブ稼ぎしてたら、闘技場のドラゴンちゃんも1撃だよ!!
ブライン 2015/03/04(Wed):06:14 編集
Re:3回目の投稿
あわわわ……

完全に作者の想定以上のやりこみをなさっているようでありがとうございます。
単独でのルキュ撃破……
な、なんの特典もありませんが、できるものなのですね……。

そこまで来るとなんだか申し訳ない気分にすらなりますが、改めてありがとうございます!
【2015/03/04 23:19】
ニコニコ生放送で生放送をしている無垢と申します
先日は『黒先輩と黒屋敷の闇に迷わない』の実況配信の許可をくださり、ありがとうございました!その上で厚かましいお願いですが、本作の実況配信を行なってもよろしいでしょうか?
無垢 2015/03/06(Fri):18:30 編集
Re:ニコニコ生放送で生放送をしている無垢と申します
どうも、本作も含め、実況・生放送などは歓迎の方針です!
よろしくお願いします。
【2015/03/06 18:40】
ご許可をくださり、ありがとうございます!
饗庭淵さんのご厚意を無駄にせぬよう、たっぷり楽しみながら実況プレイさせていただきます!
無垢 2015/03/06(Fri):55:02 編集
クリア2回目?
はじめまして。
3月の3日にふり~む様でDL、昨日にVer.1.05に
UDしたのちにクリアしました。とてもやり込み要素が
あるRPGなので、楽しんでプレイ中です。

TRUE END
回収率:1 / 4 (BAD END含まず)

残り日数 :2日
プレイ時間:4時間14分

古文書解読率:18 / 18
遺物回収率 :54 / 54

キース lv30
武器 :霊験の杖
頭  :月桂冠
身体 :天使のローブ
装飾品:厄災の卵
装飾品:獣の心

習得魔術
治癒 , 塒彗星 , 墨染鴉

…実は一昨日までにセーブデータを使い回しつつ(笑)、
「ルキュEND」「カリスEND」を迎えていたのですが、
どういうわけかリセットされていましたw

今回のデータはキースとルキュで黒龍を倒し、宿に
戻ってカリスに全てを話して終わったVerです。
キース(とルキュ)で黒龍撃破後にカリスの所へ戻ると、
彼女との信頼度が初期に戻るなんて全く知らなかった!w
残り2日間でヨリを戻す自信も無く(苦笑)、所持金2ケタで
アイテム準備も出来ぬまま、味見程度に裏ダンに行き、
裏ボスにコテンパンに返り討ちされましたさて、他の皆様のコメントや攻略法を参考に、リベンジ
してみたいと思います…。
2015/03/07(Sat):48:50 編集
Re:クリア2回目?
プレイありがとうございます!
「ED回収率」については「global.rxdata」に記録されています。
そちらもコピペする必要がありましたが、今となっては上書きされてしまう形になってしまいますね。

単独で黒龍を撃破した場合、カリスは任務をまったく果たせず無視された形になりますので信頼度がガタ落ちするのもやむなし、といったところですね。
【2015/03/08 01:13】
無題
裏ボス倒したので記念書き込み。
ルキュを仲間にした後だとカリスを見逃しても刺してもルキュエンドなんですね。
それを知らなかったのでエンディングの残り2つはまだ見れて無いですw

無双の札ですけど、あれをターン開始時に相手からの攻撃を食らわないだけかと勘違いしてましたw
攻撃も強化されると判ってからは、全体攻撃武器で魚狩りがすっごい楽でよかったです。
彼と戦うのかと思いましたけどそういうのはないんですねー。
NONAME 2015/03/07(Sat):16:09 編集
Re:無題
プレイありがとうございます!
ルキュを仲間にしたあとはおまけみたいなところがありますからね。
4つのうち2つはエンディングが回収できなくなります。

〈彼〉は設定上強すぎるため、仮に戦闘になったとして開幕4~5桁くらいのダメージで瞬殺される、とかになるでしょうか。
実際、裏ボスも設定上勝てる相手ではないのでああいう扱いになりました。
【2015/03/08 01:14】
事後報告ですが
ニコニコ動画で実況動画を投稿させていただきました。

このたびは面白いゲームを作っていただき
ありがとうございました。
ここまで夢中になってプレイしたゲーム久々です。

雷撃と氷結葬の術があまり日の目を見なさそうなので
消費MPを考慮するかいっそMPを使わない仕様とかでも
よかったように感じました。

あとは治癒の術を早く覚えるかどうかで難易度が変わるので
チュートリアルの時に誰かしらそういった発言があると
いいように思いました。


最後に・・・セクハラ実装パッチ期待してます!(マテ
ひよっこ 2015/03/08(Sun):28:41 編集
Re:事後報告ですが
実況プレイありがとうございます!
動画も最後まで観させていただきました。

雷撃と氷結葬に使い道がないのはちょっと考えものではありますね。
MP調整は考えてみます。
治癒については、気がつかずに四苦八苦してる方も多いようなので軽く言及してみてもよいかもしれません。

セクハラ実装は……
ゲームの趣旨に合わないため(建前)
労力がちょっとかかりすぎるため(本音)
残念ながら予定はありません。ご了承ください。
【2015/03/08 22:14】
下の息子がお世話になってます
以前の「黒先輩と黒屋敷の闇に迷わない」をプレイ及びニコニコ動画にてゲーム実況プレイにて扱わせて頂きました、ヤスユキと申します。いつも愚息がお世話になっています。息子も饗庭淵さんのおっぱいに感動して白い涙が止まりません。

本題なのですが、本作『カリスは影差す迷宮で』を、ゲーム実況プレイにて扱わせて頂けないでしょうか。是非ともご許可を頂きたいと思い、このページを見かけましたのでご質問させて頂いた次第でございます。もしも質問場所を間違えていたら申し訳ございません。その際は改めて正規の手段に則り質問させて頂きます。
ヤスユキ 2015/03/09(Mon):27:12 編集
Re:下の息子がお世話になってます
黒先輩を実況プレイいただいたようでありがとうございます!

本作についても実況プレイなどは歓迎の方針です。
ご自由にどうぞ!
【2015/03/09 22:39】
カリス1.06不具合報告
不具合かつ再現性無し
・空想世界から街にデスルーラした際、遺跡や宿を選択できる街専用のコマンドが表示されず、遺跡内でも表示できる通常のメニューしか表示できないため、進行不能になる(再現性無し)
・追撃の弓がある部屋を出た直後のフロアで完全に透明な鳥獣が発生するバグ?(再現性無し、接触する寸前の鳥獣と何らかの理由でエンカウントしてしまい、戦闘終了後もその鳥獣が消えないバグ?)

ほぼ確実にバグ
・うさみみバンドイベントで恐らく誤字であろう表記(攻撃に命中率に)
・6fドアの部屋を出た直後のフロアにある穴が、不可侵であろう手前側に入り込める
・8f口述記録が入手できる部屋を出て真っ直ぐ下に降りてから左に行くと到達できる、4本の柱があるフロアでも、同じような様子で恐らく不可侵であろう場所に入り込める

不具合なのか実質的な仕様なのか迷う要素
・扉のすぐ隣にRF-7が配置されると、そのRF-7に話しかけた際に扉グラフィックの側面が切れる
・区画外にて奥から、主人公→手前の壁→怪魚となるようなレイヤー構造のため、手前の壁際だと怪魚と妙なエンカウントを起こす
・戦闘中のサウンド及びコマンド操作の乱れ全般(裏ボス戦などの相手の攻撃が激しい戦いだと出ない事のほうが珍しい辺り、実質的な仕様?)

全てver1.06で確認したものです。
また実際のプレイとプレイ動画の両方で、パソコンのスペック側には余裕がある状況で、空想世界を移動中に画面が異常なまでにカクつく不具合を確認したのですが、問題の動画も実際のプレイ状況も失念してしまいました。
NONAME 2015/03/17(Tue):47:28 編集
Re:カリス1.06不具合報告
細かなバグ報告ありがとうございます!

>空想世界から街にデスルーラした際
こちらでも試しましたが、やはり再現はできませんでした。
よって、もう少し詳しく状況を思い出していただけると助かります。

①「中尉、無事か?」といった会話ありましたか?
②どのような画面で止まりましたか?(街や宿の背景画像は表示されましたか?)

よろしくお願いします。


>追撃の弓がある部屋~
おそらく、イベント起動フラグを満たした上で他のマップに移動したためかと思われます。
どうやらツクールXPそのもののバグのようで、再現性は極めて低いため放置しています。
念のためお伺いしますが、倒すor逃げるで元に戻りますでしょうか?
進行不能になるようなバグでなければ、申し訳ありませんが引き続き保留という形にしたいと思います。

>ほぼ確実にバグ
確認しました。
次のバージョンで修正させていただきます。

>RF-7
確認しました。
扉の近くに発生しないよう処置します。

>怪魚
ちょっと納得のいかない挙動ですが、仕様とさせていただきます。

>戦闘中のサウンド及びコマンド操作の乱れ
ほぼ裏ボスでのみ発生する挙動ということもあり、仕様とさせていただきます。

>空想世界を移動中に画面が異常なまでにカクつく不具合
イベントの数が多すぎたためかも知れません。
ただ、これも再現性が低いようで検証中です。
【2015/03/18 00:00】
プレイさせていただきました
カリスは影差す迷宮で を全ENDコンプしてまいりました。とても面白くてぶっ続けでやってしまいました・・・。

ネタバレになるので伏せますが、あの隠しダンジョンの子側の人たちとのことやカリスさん達などまた続編があればいいな!
邪悪 2015/03/23(Mon):40:35 編集
Re:プレイさせていただきました
プレイありがとうございます!

続編については……今のところ予定はありません。
ただ、設定的にいろいろ膨らませられそうだとは思っています。
【2015/03/23 06:45】
トゥルーエンドまでみれました。
いやぁ面白かったです。
最初は一人で呑むことを全くしていなかった為、
カリスと仲良くなっているのかいないのかさっぱりわかっていませんでしたが、
二週目でようやくトゥルー見れました。

カリスの見た目で食いついていましたが、
途中からは古文書を探すのと戦闘バランスがたまらなくなりました。

設定が好きですので、自分もこの世界観での続編を希望しております。
ごまあえ 2015/04/02(Thu):23:20 編集
Re:トゥルーエンドまでみれました。
プレイありがとうございます!

今のところ予定はありませんが、続編は膨らませそうだなあとは思ってます。
キールニールとかなんとか、そのへんはもともと別作品のために練っていた設定を流用したものだったりします(ただしその作品自体はお蔵入り)。
【2015/04/03 08:22】
プレイ感想!
遊ばせて頂きました
ストーリー世界観共に非常に良かったです
モンスターが非常に豊富で最後までわくわくしながら探索しました
シンボルで巨大なモンスターを発見するとテンションが上がりますw
古文書や遺物を集めるのも毎度楽しみでした
特に好きな遺物は「区画外」「支配の果実」「攻勢盾」です
SCPとか好きなんですw


TRUE END
回収率:4 / 4 (BAD END含まず)

残り日数 :9日
プレイ時間:4時間2分

古文書解読率:18 / 18
遺物回収率 :54 / 54

キース lv30
武器 :攻性盾
頭  :永眠枕
身体 :天使のローブ
装飾品:魔吸の指輪
装飾品:神速の靴

習得魔術
治癒 , 墨染鴉


プレイしていて気になった点詰まった点(※全て私見です)
・全体的に空振りが多い
主人公のステの問題かとも思いましたが
カリスの方もかなり空振りが目立つ印象でした
カリスはもう少し命中高くてもいいんでないかなーと思いました
・カリスの行動・言動について
戦闘時の行動が気になりました
飛行には魔法、4体以上の敵には
全体魔法をもっと高確率で選択して欲しかったです
あと防御ばかりしていると好感度が下がる仕様はいらんと思います
イベントも含めて非常に印象が悪かったです
・橋架けについて
鍵と実が所持していれば自動で使用される仕様だったためか
メニューから使うという発想が出てきませんでした(馬鹿)

最後に、酒場の子ED欲しいなーとか
R18版で売ってほしいなーとか思ったのは内緒です(殴
NONAME 2015/04/10(Fri):46:55 編集
Re:プレイ感想!
プレイありがとうございます!

SCPにはだいぶ影響を受けてます。
「支配の果実」とか結構SCPっぽいですよね。
ぜんぶSafeクラスにはなるでしょうがw


>防御ばかりしていると好感度が下がる仕様
わかりにくいのもあり、確かに要らなかったかなーと反省はしております。

>橋架けについて
メニューから使用するアイテムが他にもっとあればわかりやすかったのではないかと思ってます。

>酒場の子ED
ちょっとつくろうかと思ってたのは内緒です。
【2015/04/11 07:45】
感想
とても楽しませていただきました。
ストーリー世界観共に良かったです!

あとバグだと思うのですが、森のようなエリアで奥の巣を調べ飛竜が現れるイベントで主人公が強制的にバックしますが、その時に後ろに敵がいるとフリーズしてしまいます。
NONAME 2015/05/07(Thu):56:15 編集
Re:感想
プレイありがとうございます!

たしかにその点でバグる可能性はありますね。見落としていました。
報告ありがとうございます!
【2015/05/07 15:25】
この記事にコメントする
nametitle
mailtext
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
pass

プロフィール
HN:
饗庭淵
性別:
男性
自己紹介:
読みは「あえばふち」だよ!
SFが好きです。
公開中のゲーム作品
ロリ巨乳の里にて
パイズリセックスRPG。

幽獄の14日間
リソース管理型脱出RPG。

カリスは影差す迷宮で
仲間を弱らせて殺す遺跡探索RPG。

黒先輩と黒屋敷の闇に迷わない
探索ホラー風セクハラゲーム。

英雄候補者たち
特に変哲のない短編RPG。

Merry X'mas you, for your closed world, and you...
メタメタフィクションノベルゲーム。

公開中の小説作品
創死者の潰えた夢
世界を支配するはずだった黒幕の野望は、隕石によって粉砕された。

或る魔王軍の遍歴
「主人公補正」によって哀れにも敗れていくすべての悪役に捧ぐ。

ドアによる未来
「どこでもドア」はいかに世界に影響を及ぼし、人類になにをもたらすのか。

Melonbooks DL

新着記事
カテゴリー
アーカイブ
検索
新着コメント
[02 / 26 by 白蛇]
[02 / 26 by 白蛇]
[05 / 21 by 西 亮二]
[12 / 15 by NONAME]
[07 / 04 by アーミー]
ブックマーク
連絡先
aebafuti★yahoo.co.jp
(★を@に変えて送ってください)
カウンター
Powered by [PR]
/ Design by sky hine / PR:忍者ブログ